新潟市中央区 デンジャラスチキン イカミイラ / 謎メニュー発見!? イカミイラの恐怖!

新潟駅前の昭和な小路、「駅前楽天地」。

駅前楽天地(2016年8月)

・・・雰囲気、あるよねぇ~。

その一角にあるのが「デンジャラスチキン」。

デンジャラスチキンの外観(2016年7月)

そんな名前の漫才コンビがいそうですが、デンチキことデンジャラスチキンは、居酒屋カフェ的な(?)お店。Facebookページはこちら

駅前楽天地はライブハウス「CLUB RIVERST(クラブ リバースト)」からも近いので、ライブ出演の前後によく利用します。

この日も「ライブ前」でした。リハ終わりの本番までの時間、軽い夕飯のつもりで飲んで、いつの間にやらはしご酒~。

・・・いえ、この時は運転手だったので呑んでません。けど、おつまみが美味しいからノンアルコールビールでも十分に楽しめましたよ。

デンジャラスチキンの骨付きもも焼き

☆名物☆「骨付きもも焼き」!

鶏ハラミの酢もつ

「酢モツ」。うんまかった! 今度、自作にチャレンジしてみたいです。

モヤシキムチに温泉たまご

お通しの「モヤシキムチに温泉たまご」。これも簡単でいいね。

店名どおり「から揚げ」とかのチキン系メニューはどれもとても美味しくて、お店の雰囲気はとてもリベラル、放っておかれる感じがフリーダム。テラス席でのアウトドア感も、いと楽し。

そして今回、謎メニューを発見。・・・その名も、「イカミイラ」!!

「なんだ、イカミイラって?」ということになり、さっそく頼んでみると・・・

イカミイラ

マヨネーズやケチャップを入れるディップ皿みたいな小さい容器に、謎のモノが沢山入って出てきました。

イカのような形、ちっちゃいちっちゃい干しイカ? ホタルイカよりもっと小さくて、小指の先くらいの大きさ。

見た目同様、味も「ミニサイズ版イカの丸干し・しょっぱさ控えめ」って感じ。クセになる美味さで、お値段も110円と格安!

ゴリラとクジラでゴジラ(の説はガセらしいけど)、ブタとゴリラでブタゴリラ、イカとミイラでイカミイラ。正しいネーミングと思います。

・・・なのです、・・・がぁ~(軽部アナふう)。

秋になるとアオリイカを釣りに行く(けどまったく釣れない)者・一応イカ釣り師としては、「美味いけど、これってもしかしてイカの赤ちゃん? だったら、もっと大きくなってから収穫しとくれよ~」と、複雑な気持ちで貪っておりました、ポリポリと。

赤ちゃんイカなのか、それとも小さい大人イカなのか。ネットで検索してみたのですが、「イカミイラ」ではヒットせず。

ネット検索は便利ですが、なんて検索したらいいのか分からない時は困りますね。詳細を知ってる御仁がもしおられたら情報求む! です。

新年早々の謎メニュー話。「なんも解決されてませんの巻」で恐縮ですが、そこは、ま~、い~か~。・・・イーカー、でイカが?

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市中央区弁天3丁目2-24

(イカ、いえ、以下、怪奇番組のナレーションでよく聞く低い声にてお読みください)

皆さん、お気づきでしたか? イカミイラばかりに気を取られていたと思いますが、奇しくも2017年は酉年。その一発目の記事が酉=チキンのネタだった、ってことに・・・。

これがホントの「デンジャラスチキン」! キャーーーーー♪(叫び声)

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します。^^

    ホタルイカの干物?とも思いましたがホタルイカではなさそうだし、
    とても興味が湧いたので「子イカの干物」で検索してみたら、人様のブログですが
    1件だけそれらしきものがヒットしました。
    http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2013/12/post-8754.html

    とても珍しいもののようですが、高級珍味っぽくてお安くはなさそうなので
    違いますかね・・・?美味そうで興味津々ですw

    1. おめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。
      似てますが、もっと小さく、内臓もあまりない感じでしたので、
      子供のもっと子供のものかもです。(早口言葉みたいになってますが・・・)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。