新潟市中央区 デンジャラスチキン イカミイラ / 謎メニュー発見!? ミイラの恐怖!

新潟駅前の昭和な小路、「駅前楽天地」。

駅前楽天地(2016年8月)

雰囲気、あるよねぇ~。

その一角にあるのが、「デンジャラスチキン」。

デンジャラスチキンの外観(2016年7月)

そんな名前の漫才コンビがいそうですが、デンチキことデンジャラスチキンは居酒屋カフェ的な(?)お店。Facebookページはこちら

駅前楽天地はライブハウス「CLUB RIVERST(クラブ リバースト)」からも近いので、ライブ出演の前後によく利用します。

この日も「ライブ前」でした。リハ終わりの本番までの時間、軽い夕飯のつもりで飲んで、いつの間にやらはしご酒~。

‥‥いえ、この時は運転手だったので呑んでません。けど、おつまみが美味しいからノンアルコールビールでも十分に楽しめましたよ。

デンジャラスチキンの骨付きもも焼き

☆名物☆「骨付きもも焼き」!

鶏ハラミの酢もつ

「酢モツ」。うんまかった! 今度、自作にチャレンジしてみたいです。

モヤシキムチに温泉たまご

お通しの「モヤシキムチに温泉たまご」。これも簡単でいいね。

店名どおり「から揚げ」とかのチキン系メニューはどれもとても美味しくて、お店の雰囲気はとてもリベラル、放っておかれる感じがフリーダム。テラス席でのアウトドア感も、いと楽し。

そして今回、謎メニューを発見。その名も、「イカミイラ」!!

「なんだ、イカミイラって?」ということになり、さっそく頼んでみると‥‥

イカミイラ

マヨネーズやケチャップを入れるディップ皿みたいな小さい容器、ココット皿? スフレ型? それに、謎のモノが沢山入って出てきました。

イカのような形。ちっちゃいちっちゃい干しイカ? ホタルイカよりもっと小さくて、小指の先くらいの大きさ。

見た目同様、味も「しょっぱさ控えめイカの丸干しミニサイズ版」って感じ。クセになる美味さで、お値段も110円と格安!

ゴリラとクジラでゴジラ(の説はガセらしいけど)、ブタとゴリラでブタゴリラ、イカとミイラでイカミイラ。正しいネーミングと思います。

‥‥なのです、がぁ~(軽部アナふう)。

秋になるとアオリイカを釣りに行く(けどまったく釣れない)者・一応イカ釣り師としては、「美味いけど、これってもしかしてイカの赤ちゃん? だったら、もっと大きくなってから収穫しとくれよ~」と、複雑な気持ちで貪っておりました、ポリポリと。

赤ちゃんイカなのか、それとも小さい大人イカなのか? ネットで検索してみたのですが、「イカミイラ」ではヒットせず。

ネット検索は便利ですが、なんて言葉で検索したらいいのか分からない時は困りますね。もし詳細を知ってる御仁がおられたら情報求む! です。

新年早々、「なんも解決されてませんの巻」で恐縮ですが、そこは、ま~、い~か~。‥‥イーカー、でイカが?

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市中央区弁天3丁目2-24

(イカ、いえ、以下、怪奇番組のナレーションでよく聞く低い声にてお読みください)

皆さん、お気づきでしたか? イカミイラばかりに気を取られていたと思いますが、奇しくも2017年は酉年。その一発目の記事が酉=チキンのネタだったのです。

これがホントの「デンジャラスチキン」! キャーーーーー♪(叫び声)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します。^^

    ホタルイカの干物?とも思いましたがホタルイカではなさそうだし、
    とても興味が湧いたので「子イカの干物」で検索してみたら、人様のブログですが
    1件だけそれらしきものがヒットしました。
    http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2013/12/post-8754.html

    とても珍しいもののようですが、高級珍味っぽくてお安くはなさそうなので
    違いますかね・・・?美味そうで興味津々ですw

    1. おめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。
      似てますが、もっと小さく、内臓もあまりない感じでしたので、
      子供のもっと子供のものかもです。(早口言葉みたいになってますが・・・)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。