三条市 母ちゃん唐揚げ 唐揚げ定食 / 俺っちの母ちゃんルール発動、ポテサラにはソースだ。

えーっと、ずっと気になっていた「母ちゃん唐揚げ」に、ようやくINすることができました。だから今日は唐揚げ記念日。

母ちゃんの唐揚げ2016-08-05 005

店名に逆らうことなく、唐揚げ定食をオーダーしてみた。

唐揚げの味が3種から選べます。カレー、生姜、ガーリック・・・3種盛りってのをつくってくれたら迷わなくて済むのにね・・・とか、思いつつ・・・「カレー味」を鬼のいぬ間に選択。

初対面に関わらず、ずっと会話を続けてくる母ちゃん。。。お喋りなタクシー運転手さんバリに、料理を作りながらいろいろ教えていただきました。

ちなみに、その時のお話で、お隣の「ギョーザ」のお店はお休み中。店主の体調問題のようです。それと、母ちゃん唐揚げは「三条マルシェ」と言うイベントでも出店することがあり、人気なのだそうです。一番は「お客さんとのふれあいが楽しくてやってる!」的なお話を聞かせていただきました。

まさしく、「母ちゃん」的なアットホーム&ドメスティックなお店。

母ちゃんの唐揚げ2016-08-05 002

唐揚げ定食、800円だったと思います。ライス大盛りにしてもらいました。サービスだったかなぁ~?そんな気がします。

母ちゃんの唐揚げ2016-08-05 003

カレー味の唐揚げは5個。赤味と脂身のバランスがちょうどよく、カレー味の半羽唐揚げ文化へのシンパシーが感じられてgood。
硬すぎず、柔らかすぎず、おおきさもお手頃・・・この場合、お口頃かい?(笑)

小鉢やサラダ、漬物、味噌汁が付いてて、定食の中身も家庭的で母ちゃんっぽくて良いですね。

母ちゃんの唐揚げ2016-08-05 004

特筆すべきは、「ポテサラにソース」・・・時々、この組み合わせで食べる人をお見かけしますが、お店で最初っから掛かってきたのは初めてかも。

なんかお節介な感じがとても「母ちゃん」ぽくって、グッときました。
それぞれの家庭のルールや習慣? 「俺っちの母ちゃんルール」があって然り・・・なんか「母ちゃんらしい」じゃんね~。

ちなみに、我が家は(ホワイト)シチューをごはんに掛けてカレーライス風に食べます。ドリア感覚です。そしてその場合、カレーにソースの如く・・・醤油を掛けます。牛乳と醤油の組合せ・・・ミスマッチでとても香ばしく、「バター醤油」的な甘じょっぱい味わいがあります。良かったらお試しください、ませませ。

土曜日のみ「カレーライス」を出してるらしいのですが、「今度はそれを食べに来ますね!」とお店を後にしました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市鶴田3丁目7-18

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL