新潟市南区 味むら ギョーザセット / 入り口がふたつあるお店って、美味いお店が多いような気がする。

旧・味方村って、現在は新潟市南区なんですね。平成の大合併からかれこれ20年(?)、ようやく知る事実。気が付かなかったです、ごめんなさい。

さて、味方村といえば‥‥

「やっぱり、味の大昌!」

そう言うアナタはなかなかのラーメン通、とお見受け致しやす。

雑誌の特集が火付け役となった新潟ラーメンブームの黎明期、個人サイトがホームページからブログへ移行し始めていた時代。味の大昌は、ラーメン店の中でも一目置かれる存在だったと思います。

阿賀町の一心亭の記事にもちょっと書きましたが、軍鶏出汁のラーメンで、「知る人ぞ知る!」っぽい場所にあったのですが、何を間違ったか白根市の国道8号沿いに移転したのち、閉店してしまいました。

今では伝説のお店になってしまった大昌ですが、移転前の店舗の近くっちゃー近く、味方体育館のそばに、これまた「知る人ぞ知る!」的な、なかなか通好みのお店があります。

その名は‥‥いえ、大ヒット作に便乗します。君の名は?

味むらの外観(2016年8月)

「味むら」。

赤いのれんには、店名でなく「ラーメン」。知る人ぞ知る感を高めてます。

このときは餃子気分だったようで、「ギョーザセット」をチョイッス!

味むらのギョーザセット

餃子5個+半ラーメン+ライスで、たしか700円台? だったと思います。

煮物の小鉢が嬉しいお年頃。そして、餃子のタレ容器は、青いフタに「たれ」とひらがなで書かれていて、とても分かりやすい!!

たれって書いたの、タレ(誰)やー! ‥‥そこ、どうでもいい! (・∀・)イイ!!

ギョーザ。

ギョーザの皿アップ

羽つきです。餃子はやっぱ「5個で一人前」が正しい、と思う。

半ラーメン。

半ラーメンのアップ

半といっても普通のお店の七~八掛けくらいの量。3/4ラーメン?

単品のラーメンは背脂系でドロドロなのですが、ギョーザセットのラーメンは昔ながらのスッキリスタイル。味むらは、背脂よりこっち系のラーメンのほうが似合ってると思います。

なので、単品だと塩ラーメンを頼むことが多いかも。あと個人的に、チャーハンにウスターソースがついてくるとこに妙にグッとくる。

ご夫婦の仲むずかしい、いや違います、仲むつまじい姿がとても好印象で、愛を感じるお味。決して洗練されているわけではないのですが、人情味という味わいがプラスされた良店です。

まだ確信は持てないので仮説なのですが、「入り口がふたつあるお店は美味い!」とうすうす思っていて、そういえば味むらも入り口がふたつあるんだよなぁ~、ということを付け加えつつ‥‥

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市南区西白根2681

Twitter:@ajimura_0803

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。