東京駅 鳥めし(駅弁)/ 君は、三大 鶏めし弁当を知っていたか?!

東京シリーズも前回で終了と思いきや、実は新潟に戻って「夕飯に♪」と言うことで、東京駅で「駅弁」を買って帰っておりました。只では帰りませんよ。(笑)

東京駅で買う駅弁で言うと、「崎陽軒のシウマイ弁当」が好きですが、お目当ての駅弁がない場合、一番買っちゃうことが多いのは「鶏めし」系のお弁当。。。なんでしょうね、「間違いが少ない。」と言う理由でしょうか?

鶏そぼろと玉子のそぼろのコントラストに、甘辛い鶏の照り焼きの組合せにハズレなし! 値段もお安め。

・・・で、今回もお目当ての弁当がなくて。。。「鶏めし」です。あ、商品名は「鶏」でなく、「鳥めし」とありますね。by 株式会社 日本レストラン エンタプライズ。(・・・なんか、カッコイイ社名ですな。)

鳥めし 東京駅 駅弁2016-08-21 033

「とりつくね」が特徴的でした。中身の一覧は、「茶飯(国産米)、鶏照焼、蓮根入り鶏つくね、鶏そぼろ、金平牛蒡、煮物(がんも・蒟蒻・人参)、しば漬」とのこと。

鳥めし 東京駅 駅弁2016-08-21 032

端っこを彩る煮物も、陰ながらチーム全体をサポートしています。これは結構「いいね!」でした。

ちなみに、「マツコの知らない世界」の駅弁の回で、「三大鶏めし弁当」ってのをやっていたようで、その番組によりますと・・・

「5000個の駅弁を食べた鉄道カメラマンが選ぶ!三大鶏めし弁当」
●三大鶏めし① 秋田県大館駅:花善「鶏めし弁当」
●三大鶏めし② 群馬県高崎駅:高崎弁当「鶏めし弁当」
●三大鶏めし③ 福岡県小倉駅:北九州駅弁当「鶏めし(かしわ)」

・・・とのことです。

以前、高崎駅で、「だるま弁当」と、「峠の釜めし」の両方を買って食べ比べしたことがありましたが、あの時に知っていれば、第三の刺客「高崎弁当の 鶏めし弁当」ってのが居たんですね・・・いやはや、ユキヒ・デラックスも木から落ちる・・・筆の誤りっつーか、箸の誤りでしょうか? 失敗、失敗。v(-oo-)v

ちなみに、ちなみに、「鶏めし」だけでなく「東京駅で買える美味いお弁当」全体のランキングの第1位は・・・・「海苔弁!」只の海苔弁ではなく「究極の海苔弁」とまで言わしめる郡山の「福豆屋 海苔のりべん」。 
一日、50とか60個限定らしいですが、「究極の海苔弁」・・・喰ってみてぇ~でやんすな~。

そんな訳で、東京 2016 夏シリーズは、これにて・・・

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:東京駅 東京都千代田区丸の内1-9-1

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 私も東京へ行くと、土産として鶏めし買うこと多いです。私のオススメは、築地場外の鳥藤さんで売っている「とり弁当」か、高崎駅内の登利平さんで売られている「鶏めし」です。鳥藤は駅弁と違いますけど、機会があれば是非食べ比べを(^-^)

    あと、東京駅で駅弁を買う場合、東京駅大丸の地下食品売り場もオススメです♪

    1. コメント&情報ありがとうございます!築地場外の鳥藤さん、高崎駅の登利平さん、、、φ(..)メモメモ。
      東京駅の大丸、デパ地下・・・せっかくなので今度は大丸寄って駅弁買ってから改札くぐるようにしてみます♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL