燕市 チャレンジャー 燕三条店 チャレ弁(カキフライ) / 消えた!? カテキン緑茶そば。

ども、ユキヒサンドロスです(言ってみたかっただけ)。

2017年になってまだ2ヶ月目ですが、大変ショックな出来事が。

1月末で、チャレンジャー燕三条店内のテナント「がんこ茶家」のイートインスペースが、なくなってしまい・・・。

あの緑の濃い「カテキン緑茶そば」、好きだったのに~。とてもショッキングでした (T_T) カテキンでも勝てなかったのかしら?

お茶屋さんとしてのがんこ茶屋・お茶の販売は続いていますが、そうなりますと、チャレンジャーでお昼ごはんするなら「お弁当を購入」ってことになるかと思います。まー、「チャレンジャーでお昼」の理由自体が希薄になってしまったのですが。

チャレンジャーの弁当は、その名も「チャレ弁」。サンゴマートの100弁のように私が勝手に名付けたわけではなくて、お店が自らそう名乗っております。

鮭弁当や唐揚げ弁当など数種ありますが、どれも300円というリーズナブルなお値段で、その割にしっかりしたボリューム。

今回は、「カキフライ弁当」が目に止まりチョイス、・・・チョイーッス!

チャレ弁・カキフライ弁当(2016年8月)

メインはもちろんカキフライ。そして、きんぴら(レンコン・ゴボウ・ニンジン)、肉団子、シュウマイ、ウインナー、ミニコロッケ(半分に切ってある)、例のピンクの漬物(大根の桜漬け)、ポテサラが脇を固めます。間違いのない布陣で、とてもいい感じ。

そういえば、この前、居酒屋さんというか料理屋さんで、「カキフライに何をかけるか?」という議論になり。

その場では、タルタルソース、ウスターソース、とんかつソース、醤油、って意見が多かったのですが、調べてみますと、トマトケチャップ、ポン酢、カラシ、なんて方もおられるようです。

「何もつけない!」とか「レモンだけ!」ってのも意外とあって、「良い牡蠣」「カキフライそのもの」を堪能したいなら、確かにそれもアリですね。

ちなみに、カキフライの元祖は東京銀座の煉瓦亭とする説が有力なようですが、牡蠣をフライにするって、・・・天才やな。

「タルタルソース、足りてるか確認して!」
「えーっと、足る、足る、そーっす!」

そーっすか、そーっすか。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市佐渡5141

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 私もいつも大変お世話になっておりますお弁当。
    まとめ買いしてしまいます。
    個人的にはのり弁か鮭弁が好き、少し前は税込み300円だったのですがそれでもコスパ良い弁当。

    1. のり弁、鮭弁も確かに良さそうでした。
      自分で作ったらとても、300円くらいでは収まらないと思うので恩恵に預かるのも一考かも知れませんよね。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。