長岡市 レストラン ペイザンヌ 日替り定食(ポークピカタ) / 洋食だよ、養殖じゃないよ。

「レストラン ペイザンヌ」。国道8号・灰島新田交差点のとこですが、8号から直でなく、タイヤ天国のほうから回って行く形。

ペイザンヌの外観(2016年8月)

この日は雨。雨のペイザンヌ。‥‥一曲できそうですな。

「ペイザンヌ」は、フランス語で「農民の」とか「田舎風の」という意味だそう。野菜を細かく切ったスープの名前でもあるそうザンス、そうザンヌ。

噂は予予からと書いて「かねがねから」と読む、いえ、聞いておりまして、ずっと「行ってみたい」と思いつつ、行けなかったというか、行かなかったお店です。

外でお昼の時は、どうしてもラーメンとか、カツ丼とか、そういう方向のダークサイド? 暗黒面? に吸い込まれてしまい、「洋食」となると、ちょっと身構えちゃうと言いますか、ネクタイ締め直ちゃうと言いますか。

ペイザンヌも、気軽な感じのお店かどうか判断しかねておりました。

が、結果。

「なぜ今まで行かなかったのか?! バカバカ、イワンと俺のばか!!」ってくらい、後悔と懺悔と自己嫌悪。とーーーってもいいお店でした。

この日いただいたのは、「日替り定食」。

ペイザンヌの日替り定食(ポークピカタ)

カツレツ(‥‥と当初はしておりましたが、「ポークピカタ」でした。すいません)、ライス、味噌汁、小鉢、漬物。650円だったか680円だったかで、この内容。ライス大盛りなので100円増しだったと思いますが、それでも立派! リーズナボー!

まず、スープでなく味噌汁な時点で、「合格!」(欽ちゃんふうにお読みください)

さらにナイフにフォークでなくお箸なとこが、「安心戦隊ALSOK!」 ♪イチニーサンシッ、アルソック! 安心、安全!

てか、そもそも日替り定食ってネーミングが庶民的洋食店の証でした‥‥なぜ今まで気付かなかったんだろう?

そして、ポークピカタがお見事。

日替り定食・ポークピカタの皿アップ

見ただけでその美味さが伝わってくるビジュアル。凄いよね。

ただただもう、手を合わせるしかありません。感謝の気持ちで、いただきます!(手を合わせるって、そっちね、そっちなのね? 拝むんじゃなくて)

味のほうも、もちろん申し分なし。これは名店ですね。今さらながらでスミマセンが、ひとこと言わせてください。

すばらすぅいー!  \(^o^)/

他のメニューの価格も千円を切る感じで、大衆の味方! ハンバーグとか、めっさ美味そうでした。素敵、ステキック! ステーキ喰う?(なんでや)

一朝一夕では出せない年季を感じる佇まいとか、コックコートが似合う店主のキリリとした姿勢とか、シビレますね。いつまでも末永く頑張っていただきたいです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市灰島新田6146-8

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. こう言う、チェーンが出来ない事(ちょっとした手間と手作り感)をやれば、飲食は労働時間が長くて楽ではないけども食べていけるんだなーと思う次第です。
    マクドやすき家、ガストだけだと、偶には趣向を変えたくなるのが消費者なんですよね。
    私もそうですが、かつ屋は安くて美味しいけど、特色の有るカツ丼が食べたくなるんです。
    ペイザンヌ、今度行ってみます。

    1. ペイザンヌよかったザンヌ、です。(^^) 地元の方々に愛されてる感が伝わってくるお店でした。オススメです~♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。