ユキヒロックの3分クッキング / 鶏肉飯風炒飯(ジーローファンふうチャーハン)

您好! 恭祝貴公司生意興隆,事業昌盛。

(日本語字幕:こんにちは! 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。・・・らしいです)

今回のレシピは、「鶏肉飯風炒飯」。カナにすると、チーローファン? ヂーローハン? ジーロウファン? ジーローハン? ふうチャーハン。

鶏むね肉の蒸したやつを炒飯に乗っける、ただそれだけですが、なんとなく台湾名物・鶏肉飯ふうの料理になりませんか? というご提案です。

てか、台湾、行ったことないのですけどね・・・。なので、あくまで「鶏肉飯ふう」。

用意するもの

  • 鶏むね肉
  • 長ネギ
  • ショウガ
  • 炒飯

作り方

  1. 鶏むね肉に塩コショウして適当な大きさに切る
  2. 長ネギとショウガをみじん切りにする(ショウガはチューブのおろしショウガでも可)
  3. 1の上に2をのせて、ラップしてレンジでチン!
  4. その間、ラップしながら暫し待つ。♪鶏を取りに来いYO! 通りまで取りに来いYO! ・・・ちょ、待てYO! ラップなんぞしてる暇はございませんYO! 待ってる間に炒飯を作ります。
  5. 炒飯ができたら、チンしたお肉をオン!

はい、できあがり(やや強引)。

鶏肉飯風炒飯

どうですか、「鶏肉ドーン!」で俄然、見栄えが良くなりますね。

味が薄かったので、ちょっと醤油をかけちゃったりしたりしましたが(ダメじゃん!)。塩コショウのみじゃなくて、最初から醤油でタレっぽくしたほうがよかったかも。

炒飯は、以前紹介した「林(リン)さん式・ユキヒアレンジのカレーチャーハン」のカレー抜きです。今回は、冷蔵庫の中にあったひき肉も入れてみました(林さんチャーハン、もはや関係なくなってませんか?)

鶏肉飯、一度、台湾まで食べに行ってみたいとは思うのですが、なかなか・・・。本場のホンモノは、やっぱ美味いんだろうなぁ~ (^o^)

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。