ユキヒロックの3分クッキング / にんじんしりしり

ハイサーイ! 「盛人」と書いて「もりんちゅ」こと、ユキヒロックです。

‥‥‥。

なんくるないさー! だからよー、なんでかねー? 今日はさー、でーじ簡単で、でーじまーさんな「にんじんしりしり」、作ってみたさー。

‥‥‥。

‥‥‥。

ウチナーグチは、新潟県人には無理あったて。挨拶の次が出てこねーてば (^_^;)

というわけで、にんじんしりしり。とても(でーじ)簡単で、とても美味しい(まーさん)です。

にんじんしりしり

用意するもの

  • ニンジン
  • 塩、こしょう

作り方

  1. ニンジンを千切りにしてさー、塩もみして水を切っておくさー
  2. フライパンに油をひいて、水切りしたニンジンを炒めるさー
  3. しんなりしてきたら卵を割り入れるさー。炒り卵の要領で、箸でかき回しながら炒めるのさー
  4. 塩コショウして味を整えたらできあがりさー

語尾だけ訛らせる水島新司方式でお送りしましたw

千切りは、スライサーを使うと簡単です。沖縄では「しりしり器」と呼ぶみたい。

「しりしり」は「千切り」という意味の方言だそうで、また、スライサーを使う時の「すりすり」という音からこの名前がついた、という説もあるそうです。

沖縄には一度だけ行ったことがあって、「沖縄美ら海水族館」と「カラハーイ」っていうライブ&ショーのお店がとってもよかった思い出。カラハーイは、「りんけんバンド」の照屋林賢さんがやってるお店です。

沖縄そばも美味しかったな。「海ぶどう」ってのを初めて食べたのもその時でしたが、にんじんしりしりは食べた記憶がないのです。観光客が行くようなお店で食べる料理ではなくて、家庭で食べる普通のお惣菜なんでしょうね。

にんじんしりしり、ほんと簡単なのに意外と(?!)美味しいんです。色合いも華やかなので、お弁当の脇役にも適しています。

一度お試しくださいまし。騙されたと思って、ぜひ! (^o^)

さぁ~、めしあがれ。。。。

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。