三条市 美食工房 三条店 日替りランチ(鳥からあげと、茄子グラタン) / ふたりはプリキュア的ランチ。

ども、豊洲市場の(大)盛り土問題です。(この時事絡み挨拶、ネタ切れで苦しくなってきたね。)ええ、体型がワイドショーって感じ?w

たぶん?見附が本店になるのでしょうね、三条市の南四日町にある「美食工房(びしょくこうぼう) 三条店」。(ドランカーさんからコメントで教えていただきました、三条店の方が本店とのことです。)美食工房2016-09-08 005

「メインのおかずが2つ!」と言う、W主演な日替りランチ(平日)。

おかず2品・小鉢・漬物・味噌汁・ドリンク付き700円(だったと思います。) 今回は? いえ、今回も?w・・・ライス大盛り100円増しだったかな? いや、サービスだったような気もします。。。う~ん、どうだったかな?また今度確かめる必要有りです。

本日は「鳥からあげ」と、「茄子のトマトソースのグラタン」的な おかず がW主演。

美食工房2016-09-08 008

実は、更に「そばセット」というオプションもあり、「日替りランチ+そば又はうどん(冷・温 選択可)で、 850円」と言う、「トリプル主演」的な夢のような組合せもありました。

です・・・がぁ~。(フジTVの軽部アナ風に)

「太ると悪いので~♪」(もう、遅い!)と、自分に言い聞かせ・・・トリプルまでは遠慮して、ご飯大盛りに留めておきました。(うん、それじゃ意味ないよね。)

一応、「蕎麦推し」のニュアンスも伺えるので、もしかして、蕎麦付けておくベッキーだったのではないかと言う後悔はあるものの・・・昔、一度 ここで蕎麦を食べたような記憶があるような・・・ないような、、、いずれにせよ、ぼんやりとした印象だったので、まぁ~・・・いいか。

美食工房 2016-09-08 009

もう1品乗りそうなスペース・・・あえて、その余白を楽しみたい。

メインのおかず二品と言っても、小さめで2つあってこそ!のボリュームです。もう一品乗りそうな空白、、、この余白をあえて楽しむのが「粋」ってやつなのでしょう。

W主演と言えば・・・「ふたりはプリキュア」的な?日替りランチですね。

あのアニメって、後期?の「ふたりはプリキュア Max Heart」になってから、「ふたりのプリキュア」と言っておきながら、「プリキュアが三人に なっとるやん!!」と言う・・・まさに美食工房の「そばセット」トリプル主演に似ていやしませんか?(いませんよ。)

娘が小さい頃、日曜の朝によく見ていて・・・「え?! ふたり・・・じゃないじゃん! 三人はプリキュアにしろよ!」という大人げないツッコミを入れていた記憶があります。今となっては・・・すまん、娘よ。。。です。

「今日のお昼は、何を食べようかなぁ~?」と悩んだ時に、咄嗟に出てくるお店ではないのですが、案外・・・穴場なので、これからは思い出すようにしたいと思いました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市南四日町3-9-30

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. はじめまして。

    こちらのブログ、いつも拝見しています。
    どれも美味しそうで、実際に食べに行ったりもしています。
    もちろん大盛で♪
    ええ、おかげさまで、太りました(汗)

    四日町の美食工房は私もたまに、行きますよ。
    ランチは11時までに予約すると、アイスをサービスでつけてくれます!(…のはず。今もやってると思いますが…)

    ふたりはプリキュア、懐かしいです。うちの子も見てました。
    最初はふたりだったのに、いつのまにか3人になってましたよね~(笑)

    これからも、美味しい情報発信していってくださいね。
    楽しみにしています^^

    1. コメントありがとうございます♪ ランチ予約でアイスのサービス!・・良いですね。
      今度は電話してから行ってみたいと思います。(^^)/

  2. 美食工房は、昔三条の本町にありました。(斎藤メガネの裏辺り)
    そこから確か二号店的に四日町店が出来、しばらくして本町の本店を畳んだと記憶してます。
    その後、見附店が出来て・・・だったかと思います。
    ですので、現在は四日町店が本店?で、見附店が二号店的な扱いじゃないかな?

    実は遠い親戚がやっているお店なのですが、ここ10年以上お逢いしてないので、
    確かそんな感じだったかと思います。(^^;

    1. そう言えば、本町にあったような記憶・・・蘇りました。見附の方が二号店な感じなんですね。
      教えていただき、ありがとうございました♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。