新潟市中央区 新潟県庁一般食堂 野菜味噌ラーメン / 老眼にはキツい・リターンズ。

「新潟市中央区新潟県庁一般食堂」

字画がスゴい~! ・・・って前にやったので以下略。

用事があって新潟県庁に行ったので(例によって半年前のことですが)、西回廊ニ階の「一般食堂」でランチング。

一般食堂ってネーミングは愛想がないけど、逆に実直な感じが役所らしくていいのかな?

メニューはなかなか豊富で、セットものが500円の日替わりランチに、ハンバーグ、鯖味噌煮、豚しょうが焼きなどの各種定食。

麺類は、各種のラーメン・蕎麦・うどんに、スパゲティ。ご飯ものは、カレー関係やチャーハンとかに並んで「新潟風タレかつ丼」もありました。さすが県庁の食堂、新潟らしくていいですね。

まずは、お目当ての食県を県庁に購入。・・・違います、食券を慎重に購入して中へイン。

渡し口のカウンターは、数十メートルはあろうかという長さ。食べるものにより並ぶ場所が違うので、該当するところへ進んで食券を渡し、しばし待つコ・デラックス。

今回いただいたのは、「野菜味噌ラーメン」です。

新潟県庁一般食堂の野菜味噌ラーメン

茹で野菜がたっぷりのった、グッドルッキングな味噌ラーメン。やっぱ、味噌はコーンが入ってるのが嬉しい。

カウンターで待つ間に厨房の調理を見ていると、どうも麺は冷凍麺のようでしたね。立ち食い蕎麦の中華そば版って感じ。お値段安め、提供早め、味は業務用めで、♪走るよめっ!

いいんじゃないでしょうかね、業務用で。いや、「業務用が」いいんじゃないでしょうかね。ええ、まったく問題ありません。

この時はもう午後2時近くになってたと思うのですが、そのくらいの時間になりますと、終わっているメニューも結構多かったです。お気をつけください。

でも、お昼時は県庁の職員さんたちでドットコムになるでしょうから、その時間帯は外したほうがゆっくりできそう。ってことは、一般食堂は11時から営業してるので、(浜田)正午より前が狙い目なのかもです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市中央区新光町4-1(新潟県庁西回廊2F)

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 県庁食堂。。
    久しく使ってないですが、
    昔、麺と丼を両方戴いて
    動けなくなりそうだったのを思い出します。。

    「一般」てのは、、
    記憶が正しければ、たしか
    1階に「高級食堂」があったはずで、
    それと区別するため「一般」なんだと思います。。

    1. 1階の「高級食堂」! 気になりますぅ~♪ (^^) たぶん行かないのですけど・・・(笑)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。