三条市 マルイ 本成寺店 イカの天ぷら / イカすではなく、いかすバンド天国。

どーもー、三宅ユキ司です。

「イカ天」って訳されるので、「イカすバンド天国」かと思いきや、正式には「三宅裕司のいかすバンド天国」で、「いかす」は、平仮名なんですね。。。てか、今となってみては、なんで三宅裕司さんが冠だったんのでしょうか? むしろ、音楽に精通してると思われる、グッチ裕三さんでも良かったのでは?(笑)

さりとて、天ぷらイロイロあれど、イカの天ぷらが一番好き。

もしかしてだけど~♪、、、エビの天ぷらより好きかも。。。かと言って、「え?!そんなに好きならさ、『イカ天』と『エビ天』を交換しようぜ!」・・・って、話に仮になったとしましたら、激しく抵抗し、きっとお断りするであろう、、、所詮、ケチな野郎でございます。

エビ天1個に対して、イカ天3個の交換条件であれば、暫し考える余地あり!です。
・・・これを人は、「等価交換」と呼ぶのでしょう。大きさにもよりますが、レートは3倍くらいが妥当かと・・・これがホントの・・・「エビ高ドル安(円高ドル安ね。)」ってやつですね。(ええ、全然 違いますよ。)

「(自称)あいでんっ子」を主張してる割に、スーパーマルイ率高めじゃない?これからは 「隠れ マルイっ子」って呼ばれても仕方がないかもっスね。営業時間の違いも大きい・・という言い訳をさせていただけると助かります。

マルイ イカ天2016-09-07 032

あいでんには、この何倍もの大きさのジャンボな「いかげそ天ぷら」が存在していましたが、近年あまり見かけなくなり残念です。

その天・・・いえ、その点 マルイでは定番メニューになっていて、安定して購入できます。マルイの惣菜の中では、イチオシに好きです。

これにビールがありゃー、、、おらは、骨抜きですわ。。。イカだけに、骨抜きは必要ないかも。(^_^;) 意外と醤油をかけて、ご飯のおかずとしてもいけます。

ちなみに、新潟県の上越・・・特に「高田」地区では、「するてん(するめの天ぷら)」と呼ばれるイカのするめ(一夜干し)を天ぷらにしたものが、郷土料理としてあるそうです。近年は町おこし的な意味で、上越の「するてん」と言うネーミングを広めようとする動きもあるようですね。

恐らく、マルイのイカも一夜干しかどうかはわかりませんが、塩味のイカを使ってるので、やや似たような感じではないだろうか?と言う想像をしております。

えー、以上・・・隠れマルイっ子がお届けしました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市西本成寺1-37-11

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。