三条市 マルイ本成寺店 イカの天ぷら / イカすではなく、いかすバンド天国。

どーもー、三宅ユキ司です。

イカ天といえばバンドブームを生んだテレビ番組ですが、これって正式には「三宅裕司のいかすバンド天国」だそうで、略称からして「イカす」なのかと思いきや、実はひらがなの「いかす」なんですね。

てか、今にしてみると、なんで三宅裕司さんが冠だったのでしょうか? むしろ、音楽に精通してると思われるグッチ裕三さんがよかったのでは?(笑)

(追記:当時関東にいた知り合いによりますと、三宅さんは以前からTBSの深夜番組に出演していたので、イカ天の司会もその流れなのではないか、ということです)

天ぷらの中では、イカ天が一番好き。エビの天ぷらより好きかも、もしかしてだけど~(©どぶろっく)。

さりとて、「そんなに好きならイカ天とエビ天、交換しようぜ!」って話になったとしましたら、激しく抵抗し、必ずやお断りいたすでありましょう。

所詮、ケチな野郎でございます。でも、エビ天1個に対してイカ天3個という交換条件であれば、考える余地あり!

エビイカレートは、大きさにもよりますが、やはり3倍くらいが妥当かと。「エビ高イカ安」ってやつですね。人はこれを「等価交換」と呼ぶのでしょう。(ええ、全然呼びませんよ)

というわけでイカの天ぷらです。スーパーマルイにて購入。

マルイのイカ天

衣に青海苔が入ってるし、正確には磯辺揚げ? マルイで売ってるお惣菜の中では、イチオシに好きです。

これにビールがありゃー、オラは骨抜きですわ。いや、イカだけに骨なしか? (^_^;) 醤油をかけると、ごはんのおかずとしても意外にイケます。

しかし、「あいでんっ子」を自称してる割にマルイ率が高め・・・。あいでんにはマルイのイカ天の何倍も大きい「ジャンボいかげそ天」が存在していましたが、近年、あまり見ないのです。

でも、マルイのは定番メニューになっていて、安定して購入できる。あと、営業時間の違いも大きい。と、言い訳させていただけると助かります。

まー、これからは 「隠れマルイっ子」って呼ばれても仕方がないかもっスね。

ちなみに、上越には「するてん」というご当地グルメがあるそうです。スルメの一夜干しを天ぷらにしたもので、近年はするてんを広めて町おこしにつなげようという動きもあるみたいですね。

マルイのイカ天も塩味のイカを使ってるので(一夜干しかどうかは分かりませんが)、するてんと似たような感じなのかも、と想像しております。

以上、隠れマルイっ子がお届けしました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市西本成寺1-37-11

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。