三条市 らーめん琥珀(閉店) あっさりラーメン / やっぱ日本野鳥の会じゃないと、コーハク歌合戦は。

旧・栄町の県道8号沿い。「手しごとらーめん娘娘」と書いて「ニャンニャン」と読む、だったお店。

閉店後しばしの間をおいて、「らーめん 琥珀」として再オープン!(っても、例によって半年前のこと)

らーめん琥珀の外観(2016年9月)

娘娘時代は「手しごとらーめん」という冠で、「ののや系? 系なの?!」と物議を醸しました。

それが今度は「琥珀」ということで、「え?! もしかして夷霧来(いむら)や優雅、オグリ系?!」という噂も浮上。でも、経営は娘娘の方と変わらずと聞いて、(週刊)ふむふむ・・・と思いました。

「あっさりラーメン」です。

琥珀のあっさりラーメン

えーっと、えーっと。・・・醤油ラーメンでした (^_^;) ゆで玉子が好感度高し。

ドンブリが断然好きです。我が家もこのデザインです! たしか「双喜」って模様ですよね。ラーメンのドンブリはこれで良いと思います。

娘娘時代は、麺類を頼むと無料で食べれるセルフサービスのライスが、食べ放題で(はないのか?)気軽に盛れたご飯が、とにかく「おいしゅうございます!」でした。一番の売りだったと思います、個人的に。

ですので、その「セルフサービスライスシステムの継続」が第一希望でしたが、琥珀では・・・

琥珀のあっさりラーメンと無料ライス

おお、ライス! 無料のご飯!

しかし、琥珀のライスは、セルフサービスでは、ございません!(泣)

「ごはんは1杯のみ。しかも店員が盛って出します、 出させます!」というシステムに変わってしまい・・・。

無料ライスのアップ

当然、以前のような「まんが日本昔ばなし盛り」にできるはずもなし。

「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!」

東野英心の台詞が頭をよぎる。よぎるのハウスマヌカン。それは夜霧 (^_^;) こうなりゃ逆立ちするしかねぇー!(あばれはっちゃく、知ってる?)

正直、ほかにも言いたいことは色々ございますが、らーめん琥珀はすでに閉店しております。・・・なんか、何もかもアフターフェスティバル。後の祭り。

それでも一言だけ言わせてもらうと、(あの日あの時)あの場所でラーメンと出会えること。国道8号でなく県道8号沿いにラーメン店があること。それだけでもう、応援したい気持ちがいっぱいいっぱい。(いっぱいは繰り返しちゃダメダメ!)

辛口評価は愛情の裏返し、ってのが本当のところなのであります。リニューアルして早々の閉店は、とてもショックでした。

でも、2017年4月に営業再開するという情報も。違う業態で、定食屋さん系になる?という噂ですが、全然ノーブレブレムっす! 間違った、ノープロブレムっす!

詳細はまだ不明で、たぶん店名も変わって経営も変わるのかもですが、次こそは本当に頑張っていただきたい気持ちでいっぱいいっぱい。(クドいようですが「いっぱい」は一回にしましょうね)

ちなみに、コハクつながりで、昨年末のコーハク歌合戦。(いや、つながってねーし!)

例の採点疑惑、視聴者投票・会場投票とも白組が圧勝だったのになぜか紅組の勝ちになった事件に言及させていただきますと、やっぱ対策は「日本野鳥の会」の復活しかないやろ!? と、どうでもいいことを主張しつつ・・・。

ごちそうさまでした。

お店の住所:三条市吉野屋245-1

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 豚汁定食屋になるとは聞いていたのですが、
    本日通ってみたら看板が出てましたw

    「豚汁 歩歩(ふふ)」だそうです。

    ネーミングセンスからして、経営者は変わっていないんじゃないかと
    勝手に予想していますが、実際はどうなんでしょ?(^^;

    1. 豚汁定食! 上越・新井インスパイアでしょうか? ちょっとテンション上がります♪ 
      ・・・でも、同じ経営となると・・・う~ん、どうでしょうー?(長嶋監督)
      ふふふ。(*^^*)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。