三条市 笹舟 栄店 ラーメン / 海苔を食べるタイミング、お教えします。

自分の原点。そして、ホーム。それが「笹舟」。

笹舟栄店の「ラーメン」は、一目でそれと分かる。な~んでか?(©堺すすむ)

笹舟栄店の「ラーメン」

それはね、「海苔の配置」。栄店のは「海苔で隠しちゃう方式」なのです。

なのですが、‥‥う~ん、これってどうなんでしょう? (^^)

美味しい海苔なんだけど、めっさ美味しい海苔なんだけど、ラーメン全面覆っちゃうと、「インスタ映え」っての? しないよね? インスタしてないけど。

それとも、もしかしてこれは「チラリズム」?! いや、嫌いじゃないけどね(笑)。

過去記事でも書いてますが、スープに溶けにくい、味のある海苔です。ラーメンの海苔を食べるタイミングについては各自の流派があろうかと存じますが、笹舟のはスープに沈めて最後のほうまで食べずにおくと、海苔から出る旨味を楽しめます。

笹舟は、保内店が閉店して須頃店と栄店の2店になってしまいましたが、開店当時の栄店は「尾瀬」って店名だったのです。ランチタイムには須頃店の初代マスターがいますので、初代の味を体験してみたい方にはこちらがよいかと思います。

ちなみに、笹舟の本店にあたる須頃店では、昔は焼肉もやってたんです。子供の頃に一度、焼肉を食べたような記憶があります。うっすらとですが。

なぜか日本酒は会津の銘柄のを置いてたと思うのですが、今でもあるのかな? 福島となんか関係あったのかもですね。想像ですが、福島のご出身とか?

そういえば、笹つながりで、豆知識。五七五。

ささのはさらさら
のきばにゆれる
おほしさまきらきら
きんぎんすなご

この歌の題名は、「たなばたさま」。

このことって案外思いつかないような気がするのですが、いかがでしょう? ササッと入れたプチ情報。てか、そこは「笹っと」? (*^^*)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市福島新田丁617-1

追記:昔の須頃店についての情報をいただきました。置いてた日本酒は秋田のお酒で、焼肉ときりたんぽを売りにしてたとのことでした。まったくの記憶違いでした。情報ありがとうございました。

追記その2:大変残念ですが、笹舟栄店は2018年5月6日で閉店となりました。長い間ありがとうございました。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ユキヒロック様、ご無沙汰を致しておりました。
    私も笹舟さんは大好きな店です。
    県央地域と言えば背脂系のラーメン店が多いと思われがちですが、意外と全体を占めるシェアとしてはそんなに高くはないんじゃないかなって思っています。
    もちろん燕三条系の中華そばも美味しいですが、笹舟さんのような一般的なラーメンも好きです(何を以って一般的というか基準など無いのですが)
    昨日、村上市の玉寿し食堂さんというお店でラーメンを食して参りましたが、あっさりとしてて近年の流行?のような奇をてらうタイプではなく、とても美味しかったです。
    ではさっそく今日のお昼は笹舟さんへ直行します。

    1. どもどもです。本日は水曜日なので、笹舟さん定休日ですのでお気をつけください♪
      岩船の玉寿しさんで、天ぷら中華そば? 一度か二度食べたことがありました。
      あっさり醤油スープと、天ぷらのマッチングが面白かったです。(^o^)/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。