三条市 笹舟 栄店 ラーメン / 笹の葉 さ~らさら・・・曲名は?!

自分の原点・・・そして、ホーム。

栄店は、初代マスターがランチタイムだけ居ますので、オリジナルを体現されたい方はこちらのお店が良いかと思います。

開店当時は「尾瀬」って店名だったのですが、保内店も閉まってしまい、現在は須頃店と、こちらの栄店の2店舗になってしまいました。

笹舟 栄店2016-09-19 003

栄店と一目でわかるのが、「海苔の配置」(めっさ、美味しい海苔なのですが・・・)

海苔で隠しちゃう方式については、、、う~ん・・・どうなんでしょう?(^^)

インスタ映え?(インスタ、してないけど)しないよね。 チラリズム?! ・・・嫌いじゃないけどね。(笑)

一時期、仕入れの問題か?スープに溶けてしまう美味しくない海苔を使っていた時期があって残念でしたが、現在は以前のように溶けない、味のある海苔に戻って一安心です。

せっかくなので、この美味しい海苔は最後の方まで食べずに、スープに沈めておき、海苔の出汁も楽しむことをオススメします。

更に言えば・・・ラーメン+100円の「海苔ラーメン 650円」がオススメです。「お! 通ですねぇ~!」って感じです。

もともと須頃店が本店でしたが、焼肉もやってたんです。子供の頃に一度、焼肉の方も食べたような記憶が・・・薄っすら。

何故か置いてる日本酒は会津のお酒を置いてたと思います。(今でもあるのかな?) 福島となんか関係あったのかもですね、出身が福島とか?(あくまで、想像です。)
※福島でなく、秋田だったようです。全くの記憶違いでした。焼肉と「きりたんぽ」を売りにしてたとのことでした。情報ありがとうございました。

ちなみに、「笹」繋がりで言えば、、、童謡?「♪笹の葉~ さ~らさら のきばに~ ゆれる~」の歌の曲名は・・・「たなばたさま」と言うタイトルであることは、案外、パッと思いつかないような気がしますと言うプチ情報を「ササッと」
・・・てか、「笹っと」入れつつ・・・(*^^*)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市福島新田丁617-1

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ユキヒロック様、ご無沙汰を致しておりました。
    私も笹舟さんは大好きな店です。
    県央地域と言えば背脂系のラーメン店が多いと思われがちですが、意外と全体を占めるシェアとしてはそんなに高くはないんじゃないかなって思っています。
    もちろん燕三条系の中華そばも美味しいですが、笹舟さんのような一般的なラーメンも好きです(何を以って一般的というか基準など無いのですが)
    昨日、村上市の玉寿し食堂さんというお店でラーメンを食して参りましたが、あっさりとしてて近年の流行?のような奇をてらうタイプではなく、とても美味しかったです。
    ではさっそく今日のお昼は笹舟さんへ直行します。

    1. どもどもです。本日は水曜日なので、笹舟さん定休日ですのでお気をつけください♪
      岩船の玉寿しさんで、天ぷら中華そば? 一度か二度食べたことがありました。
      あっさり醤油スープと、天ぷらのマッチングが面白かったです。(^o^)/

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。