三条市 笹舟 栄店 ラーメン / 海苔を食べるタイミング、お教えします。

自分の原点。そして、ホーム。それが「笹舟」。

笹舟栄店の「ラーメン」は、一目でそれと分かる。な~んでか?(©堺すすむ)

笹舟栄店の「ラーメン」

それはね、「海苔の配置」。栄店のは「海苔で隠しちゃう方式」なのです。

なのですが、う~ん。・・・これって、どうなんでしょう? (^^)

美味しい海苔なんだけど、めっさ美味しい海苔なんだけど、ラーメン全面覆っちゃうと、「インスタ映え」っての? しないよね? インスタしてないけど。

それとも、もしかしてこれは「チラリズム」?! ・・・嫌いじゃないけどね(笑)。

過去記事でも書いてますが、スープに溶けにくい、味のある海苔。ラーメンの海苔を食べるタイミングについては各自の流派があろうかと存じますが、笹舟のはまずスープに沈めて、最後のほうまで食べずにおくと、海苔から出る旨味を楽しめます。

笹舟は、保内店が閉店して須頃店と栄店の2店になってしまいました。

栄店は、開店当時は「尾瀬」って店名だったのです。ランチタイムには須頃店の初代マスターがいますので、初代の味を体験してみたい方にはこちらがよいかと思います。

須頃店は笹舟の本店にあたるのですが、昔は焼肉もやってたんです。子供の頃に一度、焼肉を食べたような記憶が。・・・うっすらとですが。

なぜか日本酒は会津の銘柄のを置いてたと思うのですが、今でもあるのかな? 福島となんか関係あったのかもですね。想像ですが、福島のご出身とか?

そういえば、「笹」つながりで、豆知識(五七五)。

ささのはさらさら
のきばにゆれる
おほしさまきらきら
きんぎんすなご

この歌の題名は、「たなばたさま」。

なのですが、このことって、案外、パッと思いつかないような気がします。・・・というプチ情報をササッと入れつつ。てか、そこは「笹っと」? (*^^*)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市福島新田丁617-1

追記:昔の須頃店についての情報をいただきました。置いてた日本酒は秋田のお酒で、焼肉と「きりたんぽ」を売りにしてたとのことでした。まったくの記憶違いでした。情報ありがとうございました。

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ユキヒロック様、ご無沙汰を致しておりました。
    私も笹舟さんは大好きな店です。
    県央地域と言えば背脂系のラーメン店が多いと思われがちですが、意外と全体を占めるシェアとしてはそんなに高くはないんじゃないかなって思っています。
    もちろん燕三条系の中華そばも美味しいですが、笹舟さんのような一般的なラーメンも好きです(何を以って一般的というか基準など無いのですが)
    昨日、村上市の玉寿し食堂さんというお店でラーメンを食して参りましたが、あっさりとしてて近年の流行?のような奇をてらうタイプではなく、とても美味しかったです。
    ではさっそく今日のお昼は笹舟さんへ直行します。

    1. どもどもです。本日は水曜日なので、笹舟さん定休日ですのでお気をつけください♪
      岩船の玉寿しさんで、天ぷら中華そば? 一度か二度食べたことがありました。
      あっさり醤油スープと、天ぷらのマッチングが面白かったです。(^o^)/

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。