三条市 精華 チャーハン / 日本で一番、脱税しにくい中華そば屋さん。

「精華」と書いて「せいか」、三条税務署の隣です。

そんな気は毛頭ない、そんなことするはずもないのですが、「日本で一番、脱税しにくい中華そば屋さん」。

というご紹介で、よかったでしょうか? ダメだったでしょうか?

‥‥あ、ダメだったですね。すんません (^_^;)

精華の外観(2016年9月)

自衛官募集中です。ありがとうございます。

実は、同級生の実家です。小学生の頃、学校は別でしたが、一緒の剣道場で剣道を習ってた記憶(剣道場で他のを習うことってないでしょー、あんまし)。

確か、お父さんも剣道強かったような気がします。今は、厨房にはお姉さんが入ってるかな? 出前のバイクにはお父さんが元気に跨っています。

精華は、塩味の「焼そば」が美味しい!という評判なのですが、食べた記憶はありません。

なので今回は‥‥、「チャーハン」。(なんでやねん!)

精華のチャーハン(スープ付き)

どうしても「米気分」「ごはん気分」だったんです(そんな気分はないでしょー、あんまし)。

大盛りでお願いしたら、いい感じのアダムスキー型。玉ねぎと人参の存在感、「オッス、オラ焼き飯!」という男らしい印象。

味のほうも男らしくて、「なーぬー! 男は黙って、焼き飯! 男は黙って、焼き飯!」という、クールポコ風味(意味ワカンネ)。

ですので、チャーハンもしくは炒飯よりも焼き飯のスタイルが好みな方であれば、マッチングするのかもです。らーめんのスープがついてて、あったまるんだから~♪

なお、精華のラーメンは、オーソドックスで伝統的な三条の食堂スタイル。鉄の掟に従って(嘘)、クロレラ麺だったと思います(旧ブログの記事はこちら)。

そういえば、冒頭の剣道の話で思い出したんですけど。

剣道をやってた先輩がいて、会社の呑み会の席で酔ってたんでしょうね。空手をやってる上司に「勝負!」とか言って、割り箸を竹刀に見立てて振りかぶって挑発したことがありました。

やめときゃいいのにと思って見てたのですが、結果‥‥。

上司の裏拳を食らって瞬殺されました。確か?鼻の骨が折れてたような気がします (^_^;)

「むやみやたらにその場の勢いで行動したらイケないなぁ~」「冗談でも格闘家にそういうことしちゃ生死に関わるなぁ~」と、人生の教訓になりました。

まさにデッド・オア・アライブ、生か死か。‥‥精華しか。(うまくまとめた、か?)

「♪アーアー  アアアアアー アーアー アアアアアー」

で、通じるかな? デッド・オア・アライブ、”Something in My House”。ユーロビート!w

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市南新保4-7

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛りさんの情報はたいしたものです。確かにここの焼きそば(塩味風)は他店になく美味いです。と言うか絶品です。小学校の時から食べてましたがその当時は物凄く自分的にはご馳走物でした。40年以上前ですが。今はわかりませんが確かサラダ油で炒めてなく白い固形の油(ラード)で仕上げていました。もう何十年と食べていませんがまた食べれば感動ですね。かなり油っぽくて今では胃にきついかもです。大盛りさんも是非ご賞味下さい。この店はかすかな記憶ですが昭和40年後半くらいに確かに一回火事になって燃えた事が有りますがご存知でしたか?

    1. 次回こそは、焼きそば と思ってました!
      ラードいいですね、好きです。胃には頑張ってもらいます。(^^)
      火事は知りませんでした、近所に仲間が大勢住んでいるので今度聞いてみたいと思います。

  2. ワロタw
    剣道倍段と言って、硬い棒を握らせたら(爆)リーチが長い分、
    素手の格闘技より強いって言われますよね。
    でも、割り箸は無理だろう~!(爆)
    そこに裏拳かます空手家も大人げないwww
    酔っぱらいってイヤね!の法則でしょうか?(笑)

    おいらも小学生の頃に剣道やってました、光明館でしたよ。
    四日町の子は立志館でしたよね。
    先日三條新聞の剣道の大会の記事を見たけど、知っている道場は
    もう無かったですね。分水の「地蔵堂クラブ」だけがまだあるんですね。^^

    1. 裏拳は寸止めの手元がお酒で緩んでしまったんでしょう、きっと。(^_^;)
      私は「立志館」でした。3年くらいしか通いませんでしたが・・。
      外山医院の光明館さんとはライバルでしたね。「地蔵堂クラブ」・・懐かしいですね。(^^)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。