柏崎市 盛来軒 駅前店 チャーハン / 第二の故郷候補、大盛りの町・柏崎。

イトーヨーカドー丸大柏崎店のそば、「盛来軒 駅前店」。

盛来軒駅前店の入り口

もともとは「本店」でよかったと思います。店舗の改装中に現在の岩上店のところで営業してて、工事完了とともに駅前店・岩上店として営業、という形になったようです。

改装後の駅前店は、立派なビルになりました。

盛来軒駅前店の外観(2016年9月)

壁には「商売繁」「千客万」「意気昂」で「盛来軒」の文字。‥‥うまいこと言いますね。

でも、「盛」「来」ときて、最後の「軒」だけ「語尾じゃないんかーい!」なあたり、取ってつけた感も否めないような気がしないでもない (^_^;) ♪しないしないナツ~。

盛来軒の歴史は長く、新潟で二番目に古い中華料理店(?!)と言われているようです。新潟最古は、新潟市西区の「保盛軒」とのことですが、どちらも創業は戦前で、昭和ヒトケタだそう。

長~い歴史を思うと、「そ~なのか」と感心して、「ギョ~ッ」と驚きますね。「そー、ギョー」っと。創業だけに。

‥‥そういうの、無理に入れなくて全然いいから。

改装後の初・盛来軒ということで、「ここは初心に帰って中華そば」と思いつつ、実はコチラでご飯ものを食べたことがなかったので、「チャーハン」に挑戦してみました。

チャーハンの皿アップ

もつろん、大盛りです! 期待を裏切らない盛り具合。嬉しす。

柏崎は、自分の中ではとにかく「盛りの良い町」「大盛りの町」で、どの店も麺大盛りは2玉が基本! ‥‥と言い切っちゃっていいかな? いいともー!

ご飯ものの大盛りも、思わず「いいね!」とニンマリしちゃうお店が多い、大いに結構(笑)。第二の故郷候補、ッス。

チャーハンにはスープも付いてきますが、「中華そば」のスープとは別のものなのかな?

盛来軒駅前店のチャーハン大盛り(スープ付き)

中華そばは白い脂が浮いてて甘い味が強い印象だったのですが、チャーハンのスープは脂が少なくてスッキリしてます。

でも、同じだとしたら、中華そばのも元はスッキリ清湯な感じのスープなのかもしれません。

盛来軒の中華そばはとても大好きで、自分の中のランキングでも上位にいます。ベストテンに入る存在です、たぶん(自分のことなのに曖昧にしちゃう悪い癖)。

盛来軒の「中華そば」、サラッと流してますがかなりの重要事項ですので、よかったらお試しください。

あ、チャーハンの味のほうは、オーソドックス、地味に普通。チャーハンらしいチャーハン、チャーンとしてるチャーハン。問題ありません!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:柏崎市駅前2-3-12

追記その1:岩上店の中華そばの記事を書きました。

追記その2:「盛りの良い町・柏崎」について、説得力のある説を聞きました。まろみの記事へGO!

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。