柏崎市 盛来軒 駅前店 チャーハン / 第二の故郷候補、大盛りの町・・・柏崎。

駅前店となっていますが、もともと「本店」で良かったと思います。改装中に現・岩上店で営業してて、本店の改修が終わると、駅前店と岩上店となってそれぞれ営業という形になったようです。

柏崎 盛来軒2016-09-23 011

立派なビルになりましたね。商売繁「盛」・千客万「来」・意気「軒」昂(いきけんこう)で、盛来軒とは、、、うまいこと言いますね。語尾・語尾ときて最後に「意気軒昂」が「語尾じゃないんかーい!」なあたり・・・取ってつけた感も否めないような気もしない、しない、夏~♪

柏崎 盛来軒 2016-09-23 019

新潟最古の中華料理店は、新潟市西区の「保盛軒」と言われていますが、こちらの「盛来軒」も歴史が古く、新潟で二番目に歴史がある?!・・・と言われているようです。
いずれも、昭和一桁からの創業らしい。。。戦前も戦前・・・歴史を思うと・・「そう~、ギョ~ッ」としますね、、、そう、ぎょうっと、、、そうぎょう、、(^_^;) 
・・・無理にそういうの、別にいいから。

改装後、初めて伺いました。

初心にかえって「中華そば」と思いつつ、実はコチラでご飯物を食べたことがなかったので、チャーハンに挑戦してみました。もつろん、大盛りです!

自分の中ではとにかく「盛りの良い町 柏崎 大盛りの町 柏崎」と思っていて、どのお店も麺類の大盛りは2玉が基本!と言い切っちゃってもいいかな?・・・いいともー! 第二の故郷候補ッスね。 

ご飯物も大盛りにすると「お!いいね!」と思わずニンマリしちゃうお店が多い!大いに結構!(笑)

柏崎 盛来軒2016-09-23 017

柏崎 盛来軒2016-09-23 018

期待を裏切らない盛り具合、、、嬉しす。

チャーハンらしい、チャーハン。チャーンとしてるチャーハン。問題ありません!

味もオーソドックス、地味に普通。スープも付いてきますが、中華そばのスープだとすると脂が少なくてスッキリしてます。

盛来軒の「中華そば」はもっと白い脂が浮いてて、甘い味が強い印象だったのですが、元はスッキリ清湯な感じなのかも知れません。

ちなみに、盛来軒の中華そばはとても大好きで、自分の中のランキングでも上位にいる存在です。それこそ、たぶんベストテン圏内。(自分の事なのに、そこ曖昧にしちゃう悪い癖。)

サラッと言ってますが、かなり重要事項説明をしていますので、良かったら盛来軒の「中華そば」お試しください。

ごちそうさまでした。。。(えーっと、チャーハンは3つです。)

お店の住所:柏崎市駅前2-3-12

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。