佐渡市 食事処 ひぐち ラーメン / こっそり教えます、佐渡で一番美味いと思うラーメン。

佐渡3/3になりますが、このミステリーツアーの詳細は「裏ユキヒロック」にまとめてありましたので、ご興味のある方はぜひ♪

尖閣湾で船に乗っての見学は残念ながら欠航だったので、サザエの壺焼きなんか食べちゃったりして。(ようやく、佐渡らしい画が登場!)
佐渡尖閣湾 サザエの壺焼き2016-10-09 098

お土産には佐渡汽船のターミナルも良いですが、普通のスーパーで売ってる「いごねり」がオススメですよ!とか、プチ情報を挟めつつ・・・

佐渡 えご いご2016-10-10 002

新潟 本土では「えご」と呼び、もっと羊羹のような固まりになってますが、佐渡は薄く切ったもので「いご」「いごねり」と呼びます。料理屋さんでは丸めて出て来る時もありますね。「え」と「い」が不明確なのは新潟「らしい」ですね。

そして、佐渡ミステリーツアー3/3では、佐渡で一番美味いと思うラーメンをご紹介して終わりにしようと思います。

佐渡というより、もしかして「新潟で一番美味いラーメン?!」との噂もあった「二見(ふたみ)食堂」は閉店してしまい、結局・・私も食べれずに終わってしまいましたが、画像とかyoutubeに上がってる動画とか見るにつけ・・・絶対に美味い!って伝わってくるんです。

前出の「出世街道」も凄かったし、意外と「飛び抜けてラーメンの美味いお店」があったりする島だと思ったりするのですが、その中でも私のイチオシは・・・

寿司・ラーメン「食事処 ひぐち」です。(結局、今回のミステリーツアーじゃない話で甚だ恐縮です。)

3e8e06d3b233be496a51e88308b93da0

0cfb76220cdb3bdf1c8e6d83ca119293

ストレートチックな細麺で、飴色スープは、お寿司もやってるだけあって和風。「新潟支那そば」の感じもありつつ、しっかり出汁も効いててとても美味しかったです。新潟市内で言うと「来味」っぽいと思います。

まー、和食系のラーメンが好みってだけなのかもですが、その中でもかなり好きな一杯でした。まさか?!こんなところで!・・・と言う意外性?期待のない中で出会ったせいもあるのかも知れません。

佐渡に行ったら、ぜひお立ち寄りいただきたい! 佐渡のラーメンの中で、大盛りユキヒロック一押しの一杯! 

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:佐渡市吉井本郷502-5

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。