佐渡市 食事処ひぐち(樋口食堂) ラーメン / こっそり教えます、佐渡で一番美味いと思う一杯。

佐渡シリーズも今回で最終回。私のイチオシなラーメンを紹介して締めたいと思います。

佐渡のラーメンといえば、今はなき「二見食堂(ふたみ食堂)」。

「もしかして佐渡のみならず新潟県内で一番美味いラーメンでは?!」との噂もあったのですが、結局、食べる機会がないままでした。

でも、画像とか動画とか見ると、「‥‥絶対に美味い!」ってのが伝わってくるんです。前回の「こだわりラーメン 出世街道」も凄かったし、意外と佐渡って「飛び抜けてラーメンが美味いお店があったりする島」だと思ったりするのです。

そして、その中で一番美味いと思うのがこちら。「食事処ひぐち」です。

3e8e06d3b233be496a51e88308b93da0

店名は、ネット上では「樋口食堂」になってることが多いみたいです。看板の「寿司」「ラーメン」ってのがいいですよね。

お寿司もやってるだけあって、「ラーメン」は和風。

食事処ひぐち(樋口食堂)のラーメン

ストレートチックな細麺に飴色のスープが、「新潟支那そば」感。新潟市内のラーメンで言うと「来味」っぽいと思います。

出汁もしっかり効いてて、とても美味しかったです。

まー、和食系出汁のラーメンが好み、ってだけなのかもですが、その中でもかなり好きな一杯。「まさかこんなところで?!」という、意外な発見、思いがけない出会いのせいもあるのかも。

樋口食堂のラーメン、おすすめです! 佐渡に行ったら、ぜひ食事処ひぐちにお立ち寄りいただきたい!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:佐渡市吉井本郷502-5

あ、ちなみに。ミステリーツアーのほうはと言いますと。

尖閣湾で揚島遊園の遊覧船(海中透視船)に乗るはずが、残念ながら欠航‥‥。

なので、サザエの壺焼きなんか食べちゃったりして。

尖閣湾揚島遊園食堂で食べたサザエの壺焼き

ここに至って、ようやく佐渡らしい画が登場!

尖閣湾揚島遊園(じゃらん観光ガイド)

あと、佐渡のお土産は佐渡汽船のターミナルで買うのもいいですが、これもオススメ。

佐渡のえごねり(いごねり)

「いごねり」です。島内の普通のスーパーで売ってます。

新潟県外の方にはたぶん馴染みがないですよね。博多の「おきゅうと」の従兄弟みたいな食べ物で、「えごねり」とか「いご」「えご」とも呼びます。「え」と「い」が不明確なのがいかにも新潟。

内地(新潟)のはもっと厚くて羊羹みたいな見た目になってることが多いですが、佐渡のは薄く切ってあって、料理屋さんでは丸めたのが出てくることもあります。おきゅうとはポン酢醤油で食べることが多いみたいですが、いごは酢味噌が多いです。

ツアーの詳細は「裏ユキヒロック」で書いてますので、興味のある方はこちらもどうぞ。→ 秋のミステリーツアー2016 佐渡ヶ島編

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。