日清 カップヌードル チリトマト / 「俺のカップ麺ランキング」、第一位。

トリコローレなパッケージでおなじみの、「チリトマトヌードル」。

日清チリトマトヌードル・調理中

買ったのはセブンイレブン、ずっと置いててくれてる安心感。マジ感謝、Da Yo!(ラップ)

発売開始は1984年とのことで、30年以上前(!)ですが、ずーっとラインナップに残ってる人気商品ですね。

チリトマトは、何といっても具材がいい!

日清チリトマトヌードル・できあがり

トマト、チキン、コーン、キャベツ、いんげん。上手いこと「イタリア~ン」な雰囲気を出してると思います。

スープは、日清食品の製品紹介ページには「ピリッとしたチリの辛さに、トマトの甘みと酸味がマッチしたスープ」とあるのですが、確か? 以前は「ミネストローネ風」という説明があったような記憶も。

チリトマトヌードル、「俺のカップ麺ランキング」の第一位は間違いなし。

でも、他の方はどうなんでしょう? ということでググってみましたら、マイナビニュースの「好きな『カップヌードル』ランキング」というのを発見。2012年11月のアンケートで、対象はマイナビニュース会員の男女1,000名だそうです。

1位 カップヌードル 35.3%
2位 カップヌードル シーフードヌードル 30.8%
3位 カップヌードル カレー 11.3%
4位 カップヌードル チリトマトヌードル 3.8%
5位 カップヌードル 欧風チーズカレー 2.7%

不動のラインアップ。後の時代まで残ってる定番の味がやはり上位ですね。5位の欧風チーズカレーも、発売当初はすぐ消えそうに思ってましたが、残ってますし。

意外なのが、ノーマルとシーフード。僅差すぎるような気がするのと、3位以降との差がつき過ぎな気がします。

そして、俺のチリトマトは4位。3.8%。

予想を下回る人気。思わず、背中からそっと抱きしめてあげたい気持ちになりました(気持ちわりーよ)。

でも、他の人に君の魅力を分かってもらえなくてもいい。消極的な応援、偏愛的な思いですが、君がラインナップに残っていればそれでいい。

♪そばにいてくれるだけでいい、と、フランク永井さんになりそうですが、カップヌードルのCMソングといえば‥‥。

自分の世代、アラフォー・アラフィフ世代だと、鈴木雅之さんの「ガラス越しに消えた夏」。そして、大沢誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」。じゃないでしょうか?

実はこの歌、作曲はどちらも大沢誉志幸さん。「途方」は、「ガラス越し」のアンサーソングなのだそうです。

「途方」も元は鈴木さんに提供した曲でしたが一向に歌われず、大沢さんの元に戻ってきたのを本人が歌ってブレイクした、というストーリーがWikipediaにあります。

が、実は、鈴木は鈴木でも雅之さんではなくて、鈴木ヒロミツさんへの提供だった、というお話も発見。詳しくはこちらをどうぞ。

大澤誉志幸が明かす、あの名曲の数奇な運命、そして曲作りの流儀 | 【es】エンタメステーション

どちらが正しいのかは分かりませんが(両方かも)、いずれにせよ名曲なのは変わりなし。以上、豆知識でした。

過去にはいろんな味があったカップヌードル。最近のラインナップでは、トムヤムクンヌードルがよくできてると思います。こちらも定番化しつつありますね。

でも、なんだかんだ(御茶ノ水)言っても、カップヌードルはやっぱりノーマル。あの醤油味を食べると「これや!!」となってしまうのです(‥‥元も子もチリトマトもない話に)。

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. いつも楽しく拝見しております。

    私の場合はダントツでカレーが1位、2位はシーフード、上位2位以外は買わないです。
    カレーライスのスープ代わりにカップヌードルカレーですね。弁当のスープ代わりに他のカップヌードルは使用します。形がインスタントスープに近いからと(カロリーは段違いですが)。

    1. カップヌードルのカレーの爆発力と言いますか、破壊力は凄いですよね。近くで食べてる人がいるとお腹が鳴ります。弁当のお供・・・私が言うのもなんですが・・・「ご自愛ください。」(^^)>

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。