燕市 大衆食堂 宮川 ラーメン / フェイクファー、忘れかけの猫。

燕でもかなりディープなお店、「大衆食堂 宮川」。

大衆食堂宮川の外観(2016年10月)

先回は、興奮して、勢いで「かつ丼」を頼んでしまいました

が、今回は冷静に「ラーメン」を、そして冷酷に「大盛り」を、食べるつもりでイン!

宮川食堂のカウンター席

先回は満席だったカウンター席へ。場末感も漂うスナッキーな雰囲気。

黒いスツールの上には、誰かが忘れていったフェイクファー。

カウンター席のスツール。

いえ、よく見るとネコちゃんでした。先客万来、千客万来!

徳永英明ふうに言えば、「壊れかけのRadio」ならぬ「忘れかけの猫」? いえ、お店の看板猫なんでしょうね。

危うく座っちゃうところでした(100kg超の男が!)。座らなくて良かったニャー(座っちゃダメ、絶対ダメ!)。

もし上に座っちゃったら、きっと悲鳴をあげたでしょうね。「キャーーーーーーッツ!」って。

‥‥catsね、キャッツ。猫だけに (^_^;)

やや長毛ちゃん。茶トラ? キジトラ?

猫ちゃんのアップ

目を合わせてはくれません。シャム猫ならぬ、シャイ猫なのです。

スツールの上は「猫の額」ほどの広さですが、威風堂々と寝ておられるので、こちらが気を使うしかあるまいニャ。隣の席へ静かに座ります。そう、「借りてきた猫」のように大人しく。

そして、「ラーメン大盛り」とオーダー。「猫なで声」で。

時間帯も遅かったせいか? お客さんは私と猫ちゃん以外に見当たらず、「猫の子一匹いない」。

‥‥いや、猫は一匹おるではないか! しかも、お客さんでもないし (^_^;)

しばらくしますと、ラーメン大盛りが着丼。ドドン。

大衆食堂のラーメン(大盛り)

「アレ‥‥? コレ? ドコかで?」

ファーストインプレッションに、記憶を総動員。

「あ~、わかった! だんち食堂に似てる!!」

妖怪した背脂、いえ、溶解した背脂な感じとか、独特の複雑な味のスープとか。ちょっと似てやいませんかいのー、「だんち食堂」のラーメンと?

では、冷静に比較検証してみましょう。だんち食堂のラーメンはこちらです。

だんち食堂のラーメン

旧ブログの記事から持ってきたのでちょっと小さい写真ですが、どうっすか? 似てません?

似てますよね。ぱっと見、違いはナルトの有無くらいじゃないでしょうか。

いや、もしかして写真の撮り方次第か?! 構図が似てるだけじゃね疑惑(笑)。

でも、どちらも燕ではディープかつマニアックなお店過ぎて、写真のせいでなくても賛同してくれる方は少ないと思われます (^_^;)

肝心の味のほうはと言いますと、とてもオリジナリティーの高い、独特の一杯。もともと精肉店だけあって、やっぱチャーシューが美味い! さすが!

だんち食堂との食べ比べもしてみたい。はしご酒ならぬ、はしご麺。

だんちのお父さんが生きておられた時、宮川のマスターと仲がいいと言う話は聞いたことがありました。盟友同士、ラーメンも似てくるのでしょうか?

「盟友、麺も似る」 ‥‥なんか深いっぽい、新しいことわざができそう。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市東太田1794

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 真打ち登場?(笑)有難うございます。依然話したと思いますがスープがその時の状態で溶解質の時と杭州、大むら中華亭のような粉雪が舞った背脂の時が有ります。背脂の方がまろやか且つマイルドで自分的には好きです。今度は前回メールいたしましたがレバー焼き定食、確か(700か800円)ですがたべて下さい。とても柔らかく焼き加減が抜群に上手く流石は元精肉店店主で肉関係の料理の真髄真骨頂を極めたレバーです。
    好みもありますが多分美味いと言ってくれるはずですよ。ブログお待ちいたしております。

    1. お待たせしました。(^^)/ 実は、この後 別の日にカツカレーをいただいており、次は何にしようか迷っていたのですが、
      やはり、肉系・・・焼肉定食か、とんかつ定食か・・・とも思ってたのですが・・・レバー焼き定食!ココロは決まりました!(^o^)

  2. 宮川さんのレバー焼き定食のブログ大変期待しております。とても楽しみです。またこの前メール致しました元精肉店、曲渕山吾食堂のレバニラ定食もはしご酒ならぬはしご麺ならぬはしごレバーでブログお待ち致しております。(すみませんあまり文才が無い者なので大盛りさんのセリフを流用させて頂きました。)あしからず(笑)!
    燕にもだんち、宮川さんの様な隠れた名店が有りこの様な昭和の臭いのする人情食堂に巡り合ってなおかつブログを載せてくれる人がいて小生は幸せです。大盛りさん共々この2店も今後頑張ってほしいですね。          合掌!!

    1. 頑張レバー、連食イケるかもです。(笑) でも、連食は・・・いかんぞう・・・い肝臓。(^_^;) レバーだけに。
      いつも情報ありがとうございます。気長に待っていただければ、順番にご紹介していければと思います。

  3. メール忘れてました。溶解した背脂は確かにだんち、宮川さんは似ていますが味そのものは小生は似ていないと思います。だんちさんの味は貴殿のだいぶ前に記載してました燕南小すぐ近くのやまがみ食堂の方がだんちさんに似ていますが大盛りさんはどう思いますか?やまがみ食堂=だんち食堂ソフト判と言うのが個人的な見解です。
    まあいずれにいたしましても、だんち、宮川さんはとかく燕の平均的に高価なラーメン店が有る中で安価で抜群に美味い隠れた名店ですよね。
    大盛りさんどう思いますか?

    1. だんち食堂と、やまがみ屋食堂・・・似てますかね~? 最近、だんち食堂をいただいていないので、味がハッキリと思い出せないのですが、だんち食堂は、ちょっと甘めのスープだったように記憶があります、、、最近、燕市に居ることが多いので、今度、機会があったら食べ比べてみますね。\(^o^)/ 

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。