三条市 レストラン 大三 カツ丼 / グリーンピースでなく、(つまみ)枝豆。

第三の男です。

レストラン大三のカツ丼

‥‥いえ、大三のカツ丼でした。

これのチャームポイントは、グリーンピースでなく(つまみ)枝豆なところ。グリーンピースが苦手な方に朗報です。

大盛りにするといい感じ。どんぶりでなく、ちらし寿司みたいな桶タイプの容器ですが、それでもOK。オーケー、おけ、桶。‥‥とか?

下田 大三2016-10-15 004

写真をじっと見ると、見れば見るほどに「やっぱ、好きやねん」。改めて思ふ。

肉らしい肉の厚みは、1.5~2cmほど(今回は厚めでした)。なかなか迫力あります。

もう少し汁少なめにしてくれたら、汁だくさを抑えてくれたら、「マイ・ナンバーワン・カツドン」になるのですが、そんなゼイタク言いません(書いてるけどw)。

ちなみにマイカツ丼ランキングの第一位は、こ・ち・ら。でも、大三のも以前書いたように暫定ニ位か三位です。

にも関わらず、大盛り研究所「カツ丼の巻」には登場していなかった大三。なんたる悲劇、Wの悲劇?

‥‥といえば、自分の世代には薬師丸ひろ子さん主演の映画です(急展開)。

あの頃の角川映画って二本立てでしたよね? 同時上映は原田知世さんの「天国にいちばん近い島」だったような気がします。

二本立て上映、シネコンで復活してくれないものでしょうかねぇ~。お得感があって、とてもよかったのにな~。DVD借りてきて、セルフ二本立てしようかな。

角川映画、いいですよね。つい最近も映画のほうの「探偵物語」、薬師丸さんと松田優作さんの出てるのを観ましたが、いまさらながらとても面白かったです!

改めて今見ると、妙に熱い感じがして、イイ! 実験的というか、意欲を感じるというか‥‥。全盛期をリアルタイムで知ってるので、自分の青春時代もちょっと思い出しますし。

またいろいろ観直したり、見逃してた作品を観てみようと思っています。

レストラン大三の外観(2016年10月)

ピッカー!

あれ? 壁に「下田会館」って書いてありますね。気がつかなかった。

なんだか冠婚葬祭の式場っぽい名前ですが、そういえば「昔は大三で結婚式を挙げた」って話も聞いたことがあるような、ないような。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市荻堀1148-1(大三)

追記:大変残念なことに、レストランは2019年暮れごろ?に閉店されたそうです(下田会館は営業中とのことです)。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 私もビッグスリーのカツ丼、大好きです。
    ただ汁少なめ・味濃いめにしてくれたら文句なしのナンバー1!
    ビジュアルは既に1番を取っています!
    宜しくお願い申し上げます。。

    1. 「汁少なめ、味濃いめ」でNo,1・・・禿しく同意です。ピカッ♪(^o^) フタもあると完璧です!

  2. あのお店は入ったことなかったけど、かつ丼が美味しいんですね!

    探偵物語の同時上映は時をかける少女でしたよね^^中学校の時友達と見ました^^
    昔はたぶん入れ替えではなかったですよね?
    途中から入って、次の回の見てなかったところまで見るとか、同じの何回も見るとかできたような気がします。

    1. カツ丼の好みは分かれますが、ちゃんとした肉、ちゃんとしたボリュームなど、ちゃんとしてるカツ丼と思います。(^o^)/
      「探偵物語」と「時かけ」でしたか・・なかなか豪華な組合せですね。確かに入替え制じゃない映画館もありましたね。
      懐かしいです♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。