三条市 レストラン 大三 カツ丼 / グリーンピースでなく、(つまみ)枝豆。

第三の男。

‥‥いえ、大三のカツ丼。

レストラン大三のカツ丼

写真をじっと見る。見れば見るほどに「やっぱ、好きやねん」。改めて思ふ。

グリーンピースが苦手な方に朗報です。こちらのカツ丼は、グリーンピースでなく(つまみ)枝豆。そこがチャームポイント。

肉らしい肉の厚みは、1.5~2cmほど(今回は厚めでした)で、なかなか迫力あります。

下田 大三2016-10-15 004

大盛りにするといい感じ。どんぶりでなく、ちらし寿司みたいな桶タイプの容器。でもOK。オーケー、おけ。‥‥とか?

もう少し汁だくさを抑えてくれたら、汁少なめにしてくれたら、「マイ・ナンバーワン・カツドン」になるのですが、そんな贅沢言いません(書いてるけどねw)。

ちなみにマイカツ丼ランキングの第一位は、こ・ち・ら

でも大三のカツ丼も、以前書きましたが暫定ニ位か三位。(そこは第三位じゃないんかい、大三なんだから!)

なのに、大盛り研究所「カツ丼の巻」には登場していなかったという‥‥。

なんたる悲劇。Wの悲劇。

といえば、自分の世代には薬師丸ひろ子さん主演の映画なんですが、あの頃の角川映画って「二本立て」でしたよね? 同時上映は、原田知世さんの「天国にいちばん近い島」だったような?

二本立て上映って、シネコンで復活してくれないものでしょうかねぇ~。お得感があって、とてもよかったのにな~。DVD借りてきて、セルフ二本立てしようかな。

角川映画、いいね。

つい最近も映画のほうの「探偵物語」、薬師丸さんと松田優作さんの出てるのを観ましたが、とても面白かったです!(いまさら?!)

改めて今見ると、実験的というか、意欲を感じるというか、妙に熱い感じがイイ!ですね。全盛期をリアルタイムで知ってるので、自分の青春時代もちょっと思い出しますし。

またいろいろ観直したり、見逃してた作品を観てみようと思っています。

レストラン大三の外観(2016年10月)

ピッカー!

あれ? 壁に「下田会館」って書いてありますね。気がつかなかった。

なんだか冠婚葬祭の式場っぽい名前ですが、そういえば「昔は大三で結婚式を挙げた」って話も聞いたことがあるような、ないような。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市荻堀1148-1

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 私もビッグスリーのカツ丼、大好きです。
    ただ汁少なめ・味濃いめにしてくれたら文句なしのナンバー1!
    ビジュアルは既に1番を取っています!
    宜しくお願い申し上げます。。

    1. 「汁少なめ、味濃いめ」でNo,1・・・禿しく同意です。ピカッ♪(^o^) フタもあると完璧です!

  2. あのお店は入ったことなかったけど、かつ丼が美味しいんですね!

    探偵物語の同時上映は時をかける少女でしたよね^^中学校の時友達と見ました^^
    昔はたぶん入れ替えではなかったですよね?
    途中から入って、次の回の見てなかったところまで見るとか、同じの何回も見るとかできたような気がします。

    1. カツ丼の好みは分かれますが、ちゃんとした肉、ちゃんとしたボリュームなど、ちゃんとしてるカツ丼と思います。(^o^)/
      「探偵物語」と「時かけ」でしたか・・なかなか豪華な組合せですね。確かに入替え制じゃない映画館もありましたね。
      懐かしいです♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。