三条市 サンゴマート 下田店 100円弁当 / 100弁レアアイテム、ゲットだぜ!

毎度おなじみ、サンゴマートの100弁シリーズです。「おなじみ、じゃないよ~! 100弁ってナンジャラホイ?」って方は、先回の記事をご覧ください。

この日は、レアアイテムをゲットだぜ!

サンゴマート下田店の100円海鮮丼

「海鮮丼」です。もちろん100円、言うまでもなく100円。

日付は2016年10月となっておりまして、季節的な制約があるのだと思うのですが、秋にしか見かけません。レア100弁。

フタ、オープゥーンンン!

100円海鮮丼・開封後

サーモン、エビ、マグロ、イカ、などなど。ちゃんとワサビと醤油も付いて、これで100円? マジで?

お刺身を作った時に出た切り落としなのかもしれませんが、それにしてはバラエティ豊か。サイズ的に小さくても、内容は十分過ぎます。

そして、海鮮丼の相方には‥‥

3種の100円弁当

100円弁当・かつ丼

100円弁当・カレーライス

「かつ丼」と「カレーライス」を選択したのです。

ミスマッチ。ミスマ‥‥ッチで~す!(近藤真彦さんご本人でなく、片岡鶴太郎さんのモノマネのほうね)

えっと、「選択したのです」とか、「普通そうする」「さもありなん」な感じで書いておりますが、サンゴマートの100弁には、3個買わなきゃいけないとか、スリーチョイス合わせ食い必須とか、そういう縛りはございませんよ。一切、ございませんよ (^_^;)

でも、これ一個で夕飯の時間までもたせよう、ってのはさすがに無理があるでしょ? 体格的・体重的に。見逃してけろ。おねげーだ、見逃してけろ。

ちなみに、動物の体格・体重って、草食動物のほうが肉食動物よりも大きかったりしますよね? これって不思議じゃないですか?

さっそく「Yukihi! 知恵袋」に聞いてみましょう!

質問:

ゾウとかウシとかって、草しか食べられないのに、なんであんなに大きいのでしょう?

ベストアンサーに選ばれた回答:

大きいほど肉食動物に襲われにくくなって生存競争で有利だから、というのが一番の理由ですが、食べ物との関係で言うと、草は栄養素が乏しいので、大量に食べないといけません。また、消化しにくいので内臓が発達し、ゾウは長い腸を、ウシは複数の胃袋を獲得しました。この結果、身体も大きくなりました。

ってことは、自分のようなラーメン食動物も、同じような理由で大きい身体を必要としたのでしょうね。

‥‥いや、逆! 逆! ラーメンを消化吸収するために大きくなったんじゃなくて、ラーメンを消化吸収したから大きくなったの、太ったの!(笑)

てか、発想がすでにゾウとかウシとかと一緒という‥‥。これこそカルマ、業。見逃してけろ。おねげーだ、見逃してけろ。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市荻堀1311-7

追記:2019年7月1日付けでサンゴマートの事業停止が発表されました。とても悲しいです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。