長岡市 麺や 一晃亭 追い煮干し中華 / 「追い」の謎、ついに判明!?

この日は、寺泊でライブ。演奏をさせていただいた帰りに、一晃亭(いっこうてい)へ。

バンドの先輩たちからおごってもらいました。本当は寺泊こまどりに行きたかったけど、もう時間が遅くて閉まっていたのは内緒です。

先輩は、もう口の中がこまどりになっていたので、「味噌ラーメン」をチョイス。

一晃亭の味噌ラーメン

味噌ラーメンは、写真だけ撮らせていただいたので、味は分かりません。

私のチョイスは‥‥?

オゴリとなれば、「追い煮干し中華」と「半チャーハン」のセットにしちゃったりするでござるぞ (^_^;)

一晃亭の追い煮干し中華とミニ炒飯

丼の縁には、味変アイテム・柚子胡椒がちょこんと。

追い煮干し中華のアップ

ラーメン丼の模様は蛸唐草? アンモナイト唐草?

一晃亭の半チャーハン

半チャーハン。半レンゲな写真ですいませんw

先回の記事も追い煮干しでしたが、一晃亭の追い煮干しに間違いなし!

半チャーハンも、無問題! てか、むしろヨイ! 良かった!

ただひとつの大間違い&大問題は‥‥食べ過ぎ!!(笑)

実はライブ前にお弁当を出していただいておりまして、それをペロッと食べた後でコレですからね。もはや、懺悔しかない (^_^;)

ところで、近年は「濃厚煮干しラーメン」がめっさ流行っておりますね。

「いくらなんでもそれはやり過ぎでしょう、煮干し」と思うものから、「濃厚なのは煮干しでなくて豚骨のほうでないの?」と思うものまで、色々あります。

でも、一晃亭の追い煮干し中華は、煮干しが出過ぎず引っ込み過ぎずで、ちょうどいいと感じます。上手いこと「煮干しバランス」を取っている、と言えばいいでしょうか?

ただ、追い煮干しの「追い」っちゃーなんぞ? というのが、長年の個人的クエスチョン。

‥‥だったのですが、最近、「追い」の謎について書かてる記事を発見したので、ぜひご覧ください(でも読んだら戻ってきてね)。

「追い煮干し」の鮮烈な旨味!「一晃亭」のラーメンは口の中を煮干しの三重奏がかけめぐる究極の逸品だ – ぐるなび みんなのごはん

ふむふむふむ、ほうほうほう、へぇへぇへぇ‥‥なるほど! それで「追い」煮干しなんだぁ~!!

文字通りの「他人の褌で相撲を取る」で、すんません。だって、こんなに詳しく取材して書いてあるんだもの。ずるいよずるいよー。そこまで言って委員会。

にしても、ずいぶんと手間がかかってるんですね、追い煮干しって。すごいこだわりで、おらー、感動しとりますだ。ちょっともう、涙で前が (TдT)

観光地にありながら、立地に甘えない姿勢が素敵な一晃亭。寺泊のラーメン店の、期待の星ですね。追い煮干しならぬ、追い煮星‥‥とか?

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市寺泊上田町9765-7

Twitter:@chenevofxwgd101

追記:寺泊のお店は2018年10月で閉店となり、長岡市大島本町5-113-27へ移転されたそうです。以前、どさん亭だったところです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。