魚沼市 そば処 げんたん ざるそば / 紅葉(こうよう)を、見に行こうよう!

季節外れですみません。当ブログはだいたい半年遅れで記事になりますので、ご了承ください。

国道252号沿いの農産物直売所「ものずき村」に、期間限定でオープンするお蕎麦屋さん。「そば処 げんたん」。

そば処げんたんの外観(2016年11月)

写真の左側の、ビニールハウスがお店です。なかなか風流ですな。

店名はたぶん「減反」の意味で、転作したソバを提供しているのだと思います。ストーリー性があって、お百姓さん達の気概を感じられて、なんかいいね。

「ざるそば」大盛り。800円だったと思います。

げんたんのざるそば大盛り

そばせいろのアップ

蕎麦のマウンテンな盛り付け。グッドですね。

ちなみに普通盛りは600円(だったと思います)ですが、健康な成人男性であれば大盛りにしたほうがよろしいかと存じます。 先回の記事もご覧ください。

天ぷらが、またイイよね。

げんたんの天ぷらと薬味のネギ

天ぷらのアップ

このまあるいのは、「むかご」。山芋の葉っぱのとこにできる、丸い実のようなアレの天ぷらでした。

時期になると珍しい山菜系の天ぷらも揚げられて、気持ちもアゲアゲ間違いなし! 3個で100円の低価格路線もありがたい。

基本的にセルフサービス体制ですが、そば湯はお店の方が適当に出してくれます。

魚沼市入広瀬の紅葉(2016年11月)

魚沼市入広瀬のススキ(2016年11月)

9600形29657(2016年11月)

2015年に閉館した「守門温泉SLランド」にて。今は老人福祉施設になっていました。

実はこの日(写真の日付は2016年11月6日になってます)は、珍しく、ほんとに珍しく、奥様を誘って「紅葉を、こうようを見に行こうよう!」ってことで、車で向かったのです。

が、何がそんなに疲れているのか、終始ずっと車の中で寝ていて。紅葉、一瞬たりとも見ちゃいねー。げんたんに着いて、蕎麦を食べる時だけ起きてたけど、ずっと寝てやんの。

げんたんの天ぷら(芋天、玉葱かき揚げ、山菜)

奥様が食べた天ぷら。ちと遠慮気味。

花より団子、紅葉より蕎麦。逆に凄い!

もう二度と誘わんわ~ わんわ~ わんわ~(エコー)

げんたんは(たぶん)新蕎麦で美味しかったし、紅葉もとっても綺麗だったんですけどね。しかたがないので、げんたんで折り返して帰路につきました。げんターン。

‥‥駄洒落は、蕎麦をスルスルと飲み込むようにはいきませんのぉー。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:魚沼市三渕沢40-1(ものずき村内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. げんたんさん、最後に行ったのは去年の秋でした。
    行く度、人が増えていて人気があるのも頷けるのですが。

    毎回混雑を避けて開店と同時に行って居たのですが、
    毎回毎回、順番を守らない老人客達にうんざりしてしまいました。
    開店と同時に行っても、列を作って並ぼうとしない老人達が、色んな角度から
    割り込んで来て、店の人も注意しないしでまともに並んでいる人間が馬鹿を見るのですよ。
    なので、おいらはもう行くことはないな。

    追伸:
    あっ!女なんてそんなもんですよ!
    ウチは嫁も娘もそんなもんです。マジで家出を考えたことなんざ数知れずらよ!(爆)

    1. 確かに、お客さんもお店の方々も平均年齢高めなので、己の欲するままに、、、Let it beな世界観はありますね。(*´∀`*)

      ♪ヤクルトだと~思ったら~ エルビー・・・エルビー♪ エルビー エルビー エルービ~♪(レット・イット・ビーのサビの節で・・・)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。