魚沼市 そば処 げんたん ざるそば / 紅葉より蕎麦。紅葉を見にい・・・こうよう(紅葉)!

(季節外れですみません、当ブログは半年遅れの記事になっています。ご了承ください。)

旧・守門村、国道252号沿いにある農産物の直売所「ものずき村」、その敷地内の期間限定お蕎麦屋さん「げんたん」。

げんたん2016-11-06 001

ビニールハウスの中で食べる蕎麦。なかなか、風流ですな。

「げんたん」恐らく、漢字で書くと「減反」で、米の生産調整の為に田んぼでワザと米を作らない政策を指すと思います。その減反の田んぼで「蕎麦」を育て、この直売所にビニールハウスを建てて提供しております。

何か、お百姓さん達の気概を感じられるストーリー性があって、いいね。

げんたん 2016-11-06 008

げんたん2016-11-06 006

ざるそば大盛り(800円だったと思います。)普通盛りが600円だったと思うのですが、健康な成人男性ですと大盛りで宜しいかと存じます。

げんたん2016-11-06 002

げんたん2016-11-06 004

まあるいのは、「むかご」の天ぷらでした。山芋の地上部に出来る丸い実のような部分ですね。

げんたん2016-11-06 003

相方の天ぷら ちと遠慮気味。

天ぷらが、またイイよね。

時期には珍しい山菜系も揚がっていて、気持ちもアゲアゲ間違い無し! 3個で100円の低価格路線も有り難い。

基本的にセルフサービス体制ですが、「そば湯」はお店の方が適当に出してくれます。

irihirose 2016-11-06 028

irihirose 2016-11-06 019

irihirose 2016-11-06 007

閉館した守門温泉SLランドにて。今は老人福祉施設になっていました。

実は、この日(画像の日付は、2016年11月6日になってますね。)は、珍しく(ほんとに、珍しく)奥様を誘って「紅葉を見にい・・・こうよう(紅葉)!」って事で車で向かったのですが、何がそんなに疲れているのか終始ずっと車の中で寝ていて、一瞬たりとも紅葉・・・見ちゃいねー。。。逆に凄い!

げんたんに着いて、蕎麦を食べる時だけ起きてたけど、帰り道もずっと寝てやんの。花より団子、紅葉より蕎麦。

「もう二度と誘わんわ~ わんわ~ わんわ~(リフレインが叫んでる)」 

蕎麦も(たぶん)新蕎麦で美味しかったし、紅葉はとっても綺麗だったんですけどね。

仕方がないので、ここからは、帰路・・・つまり、ターンして帰ります。。。「(げん)ターン」。

・・・蕎麦のように、スルスルとは飲み込めん 駄洒落じゃのー。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:魚沼市三渕沢40-1(ものずき村内)

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. げんたんさん、最後に行ったのは去年の秋でした。
    行く度、人が増えていて人気があるのも頷けるのですが。

    毎回混雑を避けて開店と同時に行って居たのですが、
    毎回毎回、順番を守らない老人客達にうんざりしてしまいました。
    開店と同時に行っても、列を作って並ぼうとしない老人達が、色んな角度から
    割り込んで来て、店の人も注意しないしでまともに並んでいる人間が馬鹿を見るのですよ。
    なので、おいらはもう行くことはないな。

    追伸:
    あっ!女なんてそんなもんですよ!
    ウチは嫁も娘もそんなもんです。マジで家出を考えたことなんざ数知れずらよ!(爆)

    1. 確かに、お客さんもお店の方々も平均年齢高めなので、己の欲するままに、、、Let it beな世界観はありますね。(*´∀`*)

      ♪ヤクルトだと~思ったら~ エルビー・・・エルビー♪ エルビー エルビー エルービ~♪(レット・イット・ビーのサビの節で・・・)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。