見附市 ざいごもん 昔ながらの中華そば / 2合じゃ足りず、4合は多い? 晩酌セット。

「ざいごもん」は、あの「しぶしょく」こと「しぶや食堂」の後に入ったお店。

しぶしょくは知る人ぞ知る的な名店でしたが、数年前、急に閉店されてしまいました。ちなみに旧ブログの記事はこちら

そのショックはあまりにも大きく‥‥、ざいごもんにはなかなか足が向きませんでした。

が、しかし。

結論から先に申しますと、なかなかいいお店でした。何がいいかと言いますと、こちら。

ざいごもんの「昔ながらの中華そば」(大盛)

「昔ながらの中華そば」。

お値段、なんと500円! しかも、大盛り無料サービス!!

味も悪くない! というか、基本的に業務用プラスアルファで組み立てられてる感じ? だが、それがいい (*´∀`*)

いえ、むしろ好きなんすよ、既製品の味も。全然そういうのもアリですよ的な中華そば。「昔ながら」って、つまり、ある意味そういうコトかと思います。

特筆すべきは、崖の上のポニョ‥‥じゃなくて、海苔の上のコショー。

海苔の上にあらかじめ胡椒がのって出てくるラーメンって、昔からやってる感じのお店・特に食堂系のお店でたまに出会いますが、グッときます。

お店側の老婆心といいますか、母ごころといいますか、いい意味でお節介な感じが微笑ましい。「ほら、どうせかけるんでしょ胡椒? 最初からかけといてあげたから!」的な。

胡椒については、盲目的にラーメンにかける世代と、そうでない世代とが存在するような気がします。ある一定の年齢層が境界線で、そこではっきり分かれるのかもしれません。

それはさておき、ほんと、なかなかいい感じのラーメン(ってか中華そば?)なんです。しぶしょくとは比べられないのですが、とても好感持てました♪

ざいごもんは、夜は呑み屋さんスタイルになるようで、看板にも「晩酌コース」が書いてあります。

ざいごもんの外観と看板(2016年11月)

この晩酌コース、千円で「酒3合か生ビール2杯、お通し付き」。

これって、呑兵衛の気持ちをなかなか分かってますよね。♪分かってる~、アイフル~。

日本酒なら2合じゃ足りず、4合は多い気がする。生ビールも、中ジョッキならやっぱ2杯は欲しいところ。

まあ、もう一杯くらいは飲んじゃうでしょうけどね、せっかくだし (^^) もし家の近くにあったら、ちょっと飲みに行きたいな。

そういえば、最近の我が家。ようやくBSを見れるようになったのです。てか、見れるようにしたのですが。

最初こそ「やっほーい!」と喜んで、気合いを入れて見てたものの、一ヶ月くらい経った現在では‥‥。

けっきょく南極大冒険(笑)、「おんな酒場放浪記」くらいしか見てない。

吉田類さんが呑んでるのもいいけど、どうせ見るなら綺麗どころのほうがいいよねぇ~。

酒場という聖地へ
 酒を求め、
  肴を求めてさまよう…

あんなふうに、楽しく呑み歩きしてみたいですぅ~♪ ユキヒの酒場放浪記、スポンサー募集中!

‥‥まー、ラーメン放浪記みたいなのをずっとやってるわけですが (^_^;)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市新町3丁目5-1

追記:閉店され、新しいお店になったとコメントをいただきました。ぜひ下にスクロールしてご覧ください(追記の追記:新しいお店の記事を書きました)。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ざいごもんが閉店し、二代目しぶ家として渋谷食堂が再開しました。店内も改装されて綺麗になりました。全体的に値上がりしたのは残念ですが、懐かしい味を楽しめました(*´▽`)

    1. 情報ありがとうございます! わお♪ 凄い! めっさ嬉しいです。 すぐにでも行きたい気持ちです。 教えていただき感謝。(^人^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。