新潟市東区 やよい軒 松崎店 しょうが焼き定食 / 涙ぬぐって、狩りから稲作へ。

「ご飯(白飯)が好きな人に悪い人はいない・・・ような気がする。」(俺調べ)

「米・・飯が好き!」・・いわゆる「親米派?」(意味が違ってる!)の方と話をしていて、「おかずを取ろうとして、手前の白飯で服の袖に、ご飯粒がつくくらい・・・白飯が好き!」と言う表現に、思わずニンマリしてしまったのですが、その方が最近、この「やよい軒」に行って、ご飯を腹いっぱい食べてきたとのことで、、、行ってみたかったお店。

やよい軒 新潟2016-12-01 062

やよい軒 新潟2016-12-01 064

やよい軒 新潟2016-12-01 065

全国チェーン店・・いえ、海外にもお店を持つワールド・ワイドな定食屋さん・・・それが「やよい軒」。

♪縄文土器 弥生土器   ・・・どっちが好き?

思わず、気持ちよく歌ってしまいたいくらいですが、各定食の中から今回は「しょうが焼き定食 630円」をチョイーっす!

やよい軒 新潟2016-12-01 057

やよい軒 新潟2016-12-01 059

やよい軒 新潟2016-12-01 060

・・・どっちも土器♪

特筆すべきは・・・なんと!なんとですよ!「ご飯おかわり自由」

自由っすよ、フリーっすよ、フリーダムっすよ! バッキバキで、ベッキベキのスラップ奏法ですよ!(それ、レッチリな!)

正直、「生姜焼き」は、ご飯のお供・・・「主菜が肉でなく、ご飯である!」と思っていただければ、そんなに苦にもなりません。
んにゃ、「630円(ろくさんまる)」と言う価格を考えれば、ご飯おかわり自由だけでも元が採れてしまうような気がします。(お前だけだろ? 白飯 何杯 喰らう気なのか?)

ちなみに、昨今話題になってる(と言うか、ここだけで勝手にしてる)「ご飯のかたさ問題」もクリアできている「かため」具合。

仕方がないから、(仕方がない・・が何処に掛かっているのか知りませんが・・)今回のところは・・・軽めに盛った3杯でやめといてやりやしたよぅ、アニキぃ!

白飯を腹いっぱい食べて、胸いっぱい (いや、胸は おっぱ・・・)になりたい御仁には、良きお店と思います。

最後に、やよい軒の公式HPより 熱いメッセージです。

「やよい軒について」
日本には昔から、『一汁三菜』という言葉があります。
ご飯に汁もの、おかず3種(主菜1品、副菜2品)で構成された食事を指す言葉で、海の幸や山の幸など四季折々のいろいろな食材や料理を組み合わせていただく、食のスタイルです。
1回の食事で様々な栄養バランスをとれることから、現在でも健康な食生活の基本と考えられています。
「やよい軒」では、日本人の主食である炊きたてのごはんを中心に、みそ汁、そしておかずと副菜などを一つのお膳にバランス良くまとめた『定食』を提供しています。
「やよい軒」はそんな日本の食の知恵がつまった『定食』をもっと多くの人々に広げるために、「YAYOI」として世界に展開していきます。
「彌生軒」から「やよい軒」そして 「YAYOI 」へ。
日本のおいしい食を未来につなげ、世界の人々に広げていきます。

なるほど。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市東区新松崎1-6-22

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。