加茂市 らーめん亭 大國(おおくに) 大國らーめん / 半分でも煮玉子がのってると嬉しいのは、なぜ?!

加茂山公園入口駐車場向かいの、「らーめん亭 大國」。

ずっと「おおぐに」だと思ってましたが、濁らない「おおくに」が正しいみたいですね。そんな自分のためにも、タイトルにカッコで読みをつけてみました。窮余の一策。

言い換えれば、苦肉の策? おお、苦肉の策。オオクニくのさく。です。

(出た! それを言いたいがためのヤツや!)

大國は、私が物心ならぬ「ラーメン心」のついてきた頃からやってて、タウン誌のラーメン特集とかには必ずと言っていいくらい載ってたお店。

今となってはメディア露出はそんなに多くないですが、加茂で確固たる人気を得ているラーメン店、という印象がありました。

久しぶりの訪問でいただいたのは、デフォルトであろう「大國らーめん」。

らーめん亭大國の「大國らーめん」

中華系醤油ラーメンです。スープは現代風、白濁しない動物強めで煮干しも香る。麺は細からず太からずで、縮れています。

そして、煮玉子。半分でも最初からのってると嬉しい。てか、半分のほうが見た目的バランス的にグッドなのかも。

煮玉子って、最近はオプションのトッピングにしているお店が多いように思いますが、味的に合わないからか? 手間を省きたいのか? それとも、やはり単価を上げたいのか?

自分にとっては、好んで追加するほどではないけど、嫌いなわけでは決してないのが煮玉子。「卵が先か鶏が先か」のような話ですが‥‥。う~ん、あんまし上手いこと言えんかった。コケッ♪

お昼の各定食(ラーメン+おかず+ごはんという構成)が、お得なようです。夜遅くまでやっているので、地元の方は呑み屋さん的な使われ方もされているようですね。

ちなみに燕というか吉田の法花堂公会堂のとこにも大國の支店があったのですが(旧ブログの記事)、そちらは短期間でやめてしまい、現在は「満天香」という台湾料理店になってます。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:加茂市穀町10-10

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。