加茂市 らーめん亭 大國(おおくに) 大國らーめん / 半分でも煮玉子がのってると嬉しいのは何故?!

加茂山公園の入口駐車場の前の「らーめん亭 大國(おおくに)」です。「おおぐに」だとずっと思ってたましたが、濁らずに「おおくに」と読むみたいですね。なので、カッコで読みをつけておきました。

ええ、大國くの策・・・いえ、おお~! 苦肉の策です。(・・・出た!それが言いたいが為の・・・やつや!)

今はそんなにメディアの露出が多い訳ではないですが、「物心がついてきた頃・・・」のごとく、「私のラーメン心がついてきた頃」からやってて、地元雑誌のラーメン特集のようなものには必ずと言って良いくらい載ってるお店でした。「ラーメン専門店」として加茂で確固たる人気店だった印象です。

その後、燕市(吉田 法花堂)にも支店が出来ましたが、短い期間で店名が変わりましたよね。(現・満天香という中華・台湾料理店)

久しぶりに伺いました。デフォルトであろう「大國らーめん」をいただきました。

加茂 大國 2016-12-03 018

動物強めで現代風で、煮干しの香る白濁していない中華系の醤油味のラーメンです。麺も細からず、太からず。縮れています。

近年のラーメンは、味的にラーメンに合わないからか? 手間を省きたいのか? オプションにして単価を上げたいのか? 煮玉子を入れずにオプションにしているお店が多いように思います。

こちらのお店は、半分の煮玉子が乗っています。半分でも乗ってると嬉しいですけどね。見た目も、かえって半分の方が良いのかも?
煮玉子は好んでオプションで付けるほどではないのですが、ラーメンの具として嫌いではないです。まー、そこらへん・・・卵が先か鶏が先か?のような話ですが・・・コケッ♪(う~ん、あんまし上手いこと言えんかった。)

お昼の各ラーメン定食がお得のようです。夜は遅くまでやっているので、地元の呑み屋さん的な使われ方もされているようですね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:加茂市穀町10-10

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。