燕市 食じ処 龍園 週替りランチ(生姜焼き定食) / 帰りには、いつものお薬を処方されました。

諏訪八幡神社向かいの「龍園」a.k.a. 「赤い彗星」。

食じ処龍園の外観(2016年12月)

以前と経営は変わりましたが、建物やメニューなどは引き継いでます。

この日の週替りランチは「生姜焼き定食」でしたので、これにしました。

龍園の週替りランチ・生姜焼き定食

850円に(たぶん)ライス大盛りでプラス100円。お得!

ご飯と漬物と冷奴が和食な雰囲気。でも器は白無地で、そこが中華料理っぽさを醸し出してます。

そして、何よりスープが中華。

かきたまスープが「吾輩は中華料理店である」と主張しております。これがジンワリと「‥‥旨し!」です。

中華なお店の、生姜焼き。

生姜焼きのアップ

お肉と一緒に焼かれてるのは、細切りのタマネギ&ピーマン。シャキシャキな炒め具合は、中華の技術でしょうか?

付け合せの千切りキャベツもタップリ。中華料理店だけに「中国四千切りキャベツ」‥‥とか?

ちなみに、日本で「中国四千年の歴史」と言われることが多いのは、明星中華三昧のコピーの影響だそう。

現在の中国では愛国主義の高まりなどもあって、「中国五千年の歴史」と主張されてるみたいです。五千年説は新石器時代から数えるらしくて、そうなるともはや「人類の歴史=中国の歴史」あるよ! (^_^;)

‥‥大盛り研究所のメイちゃん、元気かな~? 久しく見てないなぁ~。

「呼んだあるか?」

メイ:♪誰が呼んだか、誰が呼んだか、銭形メイじ~、あるよ!! お前ら、元気だったあるか? 私はバリバリ元気、バリバリ伝説あるよ~!! 再見、また逢う日まで!

所長:やあ、わしも忘れんでくれ。尾崎紀世彦じゃ。いや違った、所長のユキヒ☆ラボじゃよ。近いうちにまた会いたいの~。

‥‥えーっと。いずれまた出てもらいましょう、二人には。

龍園の話に戻しますと、「当たり」でした。中華なお店の生姜焼き定食、なかなか良きかな。

帰りには(綾波)例のお薬を処方していただき(先回の記事参照)、「お大事にどうぞ♪」です。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市杣木3183

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。