長岡市 にぼし中華 廣はし 濃厚煮干しそば / What’s going on?と聞かれたら、こちらのお店を勧めます。

長岡、長生橋のたもと。(大島本町側)「喰拳」→「らーめん円満」→「にぼし中華 廣はし」(←今、ここ)ってやつでしょうか?

喰拳の前って、なんでしたっけ? 黄色と赤い看板の印象が強く残っていて、思い出せませんが、皆さん繁盛して新しい店舗へ栄転された出世魚的な店舗ですね。

長岡 廣はし 2016-12-14 003

和風な無垢の板張りで、リニューアルされた外観は、日本そばとか、お寿司屋さんとかみたい?で、とても美味しそう♪

(ラーメンについて)“What’s going on?” ・・・と聞かれたら、最近はこちらのお店をお勧めしております。 ♪マーザマーザ~(そこしか、よく歌えないって言う・・) by マーヴィン・ゲイ。

ちなみに、この曲「自分の好きな曲ベストテン」ってのがあったら、ランクインすると思われるくらい好きな曲です。

長岡 廣はし 2016-12-14 004

濃厚煮干しそば・・・もう、見た目で(横山)ノックアウト!

後日、白濁していない「あっさりそば」と、ハーフ・ハーフな中間に位置する「中間そば」・・・間違った「中華そば」も食べてみましたが、やっぱり「濃厚煮干しそば」が良いですね。煮干しが濃厚と言うより、動物系の白濁ドロドローンな醤油味です。ポタージュ・チックな、「まとわりつく系」な感じです。(まとわりつく系って何だ?)

新潟市東区の「中華そば 石黒」や、見附市にあった「碧空麺舗」にも、少しだけ似ているなぁ~・・・と言うのが、My ファーストインプレッションでしたが、よくよく味わいますと、だいぶ「スイーツ」ですね。

豚とかの甘さ? 鶏かな?(使ってないのかい?) いや、野菜でしょうかね? 白い魔法の粉ですか?・・・その辺は全くよくわかまりませんが、とにかく「すっごい甘い」スープでした。(甘いスープ好きには、良い意味で・・・)

でもね、美味しい! 久しぶりにひとりで唸りました。 甘いって美味いよね?

(甘くはなかったけど、濃厚豚骨だった)新潟市に移転された「碧空麺舗」好きにとっては、ほんと・・・ちょっと彷彿とさせる、どこか懐かしくもなるような、とかく嬉しいラーメンでした。

もともと、「中華そば 石黒」は、だるまや系の「万人家」の出身だったと思いますが、噂によりますと、こちらの「廣はし」さんも、だるまや系とご縁ある方と聞いております。

・・・てか、最初「廣=ひろ」が読めなくて?! 「横=よこ=よこはし」だと思いこんでましたよ、お恥ずかしながら。(*^^*) 

人間の思い込みってのは、なかなか恐ろしいもので、今ではようやくスラスラと言えるようになりましたが、最初の頃は・・・「えーっと、よ、よ、よこはし・・・じゃなくて、ひろはし!」って言い直す感じでしたわ。

瞬く間に、休日や時間帯によっては、行列が出来ている人気店になったのは頷けます。

ごちそうさまでした。。。。。(出た! 久しブリックに丸5つ!)

お店の住所:長岡市大島本町2-11-24

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。