新潟市西区 天下一品 新潟小針店(閉店) こってり / 天一、お店やめるってよ。

「小針の天一、お店やめるってよ」

天下一品新潟小針店の外観(2017年1月)

‥‥。 (TдT)

(2017年)8月上旬に閉店するという話を聞いて、驚きました。これを書いてる時点では既に閉店してるようですので、正確には「天一、お店やめたってよ」ですかね。

結局、私はこの「こってり」が最後になってしまったようです。残念無念です。

天下一品新潟小針店のラーメン(こってり)

「大」かな? もしかすると「特」だったかもしれません。「並」だとちょっと少なめですからね、麺が。スープはもっと少ないけどw

おしとやかな京都ふうの盛り? 初めて食べた時の第一印象も、たしか「麺とスープ少なっ!」でした (*^^*) 満腹感は、天一のセットものや特盛り=新潟の一般的な大盛り、くらいな感じじゃないでしょうかね。

白濁な鶏ガラスープはとても濃厚で粘性も高く、食べ終わると「唇にリップ」。麺も独特な四角い細麺で、シコシコした食感。プラスチックっぽい感じ?(どんな形容や)

開店当時は、かなり驚きました。「お~、これが天下一品かぁ~!!」「スープのドロドロが凄~~~い!」「京都のお店なのにこんなに濃いの?」「関西風薄味の反動かな?」異文化との遭遇、天一ショック。

毎日食べたい!ってタイプのラーメンではないですが、たまに無性に食べたくなる一杯ですよね。もう新潟で食べれないと思うと、寂しいです。ベリーベリー悲しす。テンイチー、カムバーック!!

‥‥仕方あるめい。こうなったら、あのお店で我慢するしかない。長岡の「天下一」で!!

(さあ、ツッコミの時間です。せーの!)

全然ちげーよ!

最近、閉店や休業の話題が続いて、とても寂しいです。ぜひ、復活を願います。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西区小針8-11-14

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。