ユキヒロックの3分クッキング / 圧力鍋で時短メニュー、豚スジ肉とシメジのシチュー。

お久しぶりの煮込み隊。

先回はタンシチューでしたが、今回は一本筋の通ったお料理に挑戦しようと思い立ち‥‥。

圧力鍋を使った時短メニュー、名付けて「豚スジ肉のシチュー」(そのままやないか~い!)。

用意するもの

  • 豚スジ肉
  • シメジ
  • タマネギ
  • ビーフシチューの素(ルー)

作り方

  1. 肉と野菜を食べやすい大きさに切る

  2. 圧力鍋でスジ肉を茹でる
    肉と水だけ鍋に入れて火にかけ、笛が鳴ったら火を止めて減圧する。

  3. シメジとタマネギを加えて再加熱
    二回目の圧力注入。笛が鳴ったら火を止めて減圧する。

  4. ビーフシチューの素を入れる
    蓋をせずに普通の鍋のように火にかけて、しばらく煮たら完成。

豚スジのシチュー・完成後

筋の通った、というか、スジが溶けてます (^_^;) しかも、ビーフシチューのルーなのに豚スジ肉。これではスジが通らない!

しかし、スジ肉はトロントロンで美味~、ブヒブヒ♪ 牛スジを使ってももちろんOKです。

シメジも合う~、ブヒブヒ♪ キノコの出汁で、味に深みが増しますね。

作り方が適当すぎて申し訳ないですが、加圧時間は検索してみてください。3分ではありませんw

材料はおいおい入れていくわけですが、減圧してから蓋を開けないと危険です。圧力鍋は取扱説明書に従って使いましょう。

特に、ルーを入れてから加圧するのは厳禁ですカレーやシチューが蒸気の抜ける穴に詰まると、最悪爆発することにもなりかねません。このことはメーカーを問わず取扱説明書に書いてあるそうですので、くれぐれもご注意ください。

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. お疲れ様です♪
    Ψ( ̄∇ ̄)

    トロファ系はハズレ茄子。

    最近コーラ煮にハマってます☆(@_@)

    雑な食べものが最近のフェイバレット

    良さげなネタアザっす♪(*´ω`*)

    1. コーラ煮は、BBQの時に一度挑戦したことがありました。
      鶏肉を丸ごとコーラで煮たのですが、他に味付けなくてもそのまんまでとても美味しく煮れました。
      今度、3分クッキングでもやってみたいと思います♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。