ユキヒロックの3分クッキング / 圧力鍋で時短メニュー、豚スジ肉とシメジのシチュー。

お久しぶりの煮込み隊。

先回はタンシチューでしたが、今回は一本筋の通ったお料理に挑戦しようと思い立ち‥‥。

圧力鍋を使った時短メニュー、名付けて「豚スジ肉のシチュー」(そのままやないか~い!)。

用意するもの

  • 豚スジ肉
  • シメジ
  • タマネギ
  • ビーフシチューの素(ルー)

作り方

  1. 肉と野菜を食べやすい大きさに切る

  2. 圧力鍋でスジ肉を茹でる
    肉と水だけ鍋に入れて火にかけ、笛が鳴ったら火を止めて減圧する。

  3. シメジとタマネギを加えて再加熱
    二回目の圧力注入。笛が鳴ったら火を止めて減圧する。

  4. ビーフシチューの素を入れる
    蓋をせずに普通の鍋のように火にかけて、しばらく煮たら完成。

豚スジのシチュー・完成後

筋の通った、というか、スジが溶けてます (^_^;) しかも、ビーフシチューのルーなのに豚スジ肉。これではスジが通らない!

しかし、スジ肉はトロントロンで美味~、ブヒブヒ♪ 牛スジを使ってももちろんOKです。

シメジも合う~、ブヒブヒ♪ キノコの出汁で、味に深みが増しますね。

作り方が適当すぎて申し訳ないですが、加圧時間は検索してみてください。3分ではありませんw

材料はおいおい入れていくわけですが、減圧してから蓋を開けないと危険です。圧力鍋は取扱説明書に従って使いましょう。

特に、ルーを入れてから加圧するのは厳禁ですカレーやシチューが蒸気の抜ける穴に詰まると、最悪爆発することにもなりかねません。このことはメーカーを問わず取扱説明書に書いてあるそうですので、くれぐれもご注意ください。

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お疲れ様です♪
    Ψ( ̄∇ ̄)

    トロファ系はハズレ茄子。

    最近コーラ煮にハマってます☆(@_@)

    雑な食べものが最近のフェイバレット

    良さげなネタアザっす♪(*´ω`*)

    1. コーラ煮は、BBQの時に一度挑戦したことがありました。
      鶏肉を丸ごとコーラで煮たのですが、他に味付けなくてもそのまんまでとても美味しく煮れました。
      今度、3分クッキングでもやってみたいと思います♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。