見附市 麺処 大昇 白生姜ラーメン / 神頼みは、どこでする?

ひさ~しぶりにうかがった、見附の「大昇」。

麺処大昇の外観(2016年12月)

先回は昼限定の「豚骨醤油ラーメン」をいただきましたが、長岡生姜醤油系のメニューが増えてて、この日は「なんとなく、ジンジャー」な気分だったので、そちらを選択。

デフォは背脂ラーメンな大昇ですが、その生姜醤油は果たしてアタリかハズレか? 一か八かの神頼み。

え? 神頼みはどこでするのか、って?

そりゃーもちろん、「ジンジャー仏閣」でしょう!(出た、ダジャレ言いたいだけシリーズ!)

いや、もしかして教会かな? 「ラーメン」ってお祈りするし。‥‥それはアーメン! (^_^;)

「白生姜ラーメン」と「黒生姜ラーメン」(って名前だったと思うけど自信なし)があったのですが、白生姜をチョイス。なんか新しい気がしたので。

大昇の「白生姜ラーメン」

ビジュアルは、かなり好き。ジンジャー仏閣で神頼みした甲斐がありました! 

長岡生姜醤油といえば漆黒のスープですが、こちらは「白生姜」ってくらいなので、薄茶色。白醤油を使ってるのかな? そしてタマネギ。長岡生姜醤油にタマネギとは、なかなか斬新な組み合わせ。

長岡生姜醤油界のニューウェーブな感じですが、青ものがカイワレでなくホウレンソウだったら、もっと良かったかも。長岡生姜醤油の重要なアイコンですから、やっぱホウレンソウがないと。

つまり、情報共有が足りない、ってこと? ‥‥それ「ほうれん草」ちゃう、「報連相」や!

あ、元民進党代表の襟立ておばさんかな? ‥‥「ほ~、蓮舫」ね。

寒いダジャレはおいといて、県央住まいの身としては、長岡まで行かなくても長岡生姜醤油ラーメンを食べられるのがイイですね。見附だと「中華のごん助」もイイね、生姜醤油ラーメンの仲間に入れていいのか分かりませんけど。

そういえば、大昇の看板メニューは「元祖おろしつけ麺」なんですが、実は食べたことがないのです。まだ暑い季節のうちに食べてみようっと♪

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市学校町1-16-30

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。