長岡市 拉麺 いち正 らーめん / シャア専用?赤い外壁・・・坊やだからさ。

宮内駅にも近くて、なかなかラーメン激戦区ですよね。

青島食堂」「いち井」を筆頭に「潤」「飛雄馬」「土佐屋」「」・・・この付近に来ると、タイプの違うお店が多くて、店選びになかなか悩みます。(嬉しい悩みなのですが・・・)

拉麺 いち正 長岡2017-01-09 014

そんな激戦区の中でも、今回は「拉麺 いち正」。 自分で言うのもなんですが、なかなか、渋い選択ですね。 たのきんトリオで言えば、よっちゃん?シブがき隊で言えば、ふっくん。イモ欽トリオで言えば、ふつお?ですな。(^_^;)

・・・むかーし、一度行った記憶がありますが、もう何年ぶり・・何十年ぶりかもしれません。

陽に灼けて少しピンキーになってますが、なかなか「赤い彗星」な「赤い外壁」です。 つまり 「坊やだからさ」・・・っすね。(^_^;)

・・・という事で、基本と思われる「らーめん」を大盛りでいただきました。

拉麺 いち正 長岡2017-01-09 011

メニューに「動物系と魚介系のWスープに背脂のコクを加えました。」のようなことが書いてあります。らーめんは、太麺で醤油でした。(極太と書いてましたが、そんなに太くはないです。)

ただ、燕背脂とは異なります。

他に「塩」もあり、「あっさり」ってのもありました。あっさりは、背脂が入らずに縮れ細麺と書いてありました。

「つけ麺」もありましたが、「味噌」がないようですね。

全体に「実直」な印象です。安定感と言いますか、安心感のある味です。。。逆に言えば、印象薄なタイプかもしれません。

でも、そういうラーメンが長く愛されるのだと思います。

食べながら、以前いただいたのはゴマの浮いた「塩らーめん」だったような記憶がフツフツと蘇ってきました。次回は塩を食べてみたいと思いました。

ゴマすりじゃないですよ。(^o^)>

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市要町1-10-30(拉麺いち正)

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。