柏崎市 花月食堂 焼肉定食(ライス盛) / カゲツな、いえ、カゲキな盛りの良さ。

柏崎の名店、「花月食堂」。

花月食堂の外観(2017年1月)

長年にわたって柏崎の老若男女から愛されてるお店です。

花月の名物が、これ。

花月食堂の焼肉定食・ライス盛り

焼肉定食、略して「焼定」(やきてい)。

焼肉に、ライス、スープ、冷奴、お新香。これでなんと!? 630円っす!

焼定は大盛りが3種類あって、「ライス盛」「肉盛」「W盛」となります。ライス盛はご飯だけの大盛りで、プラス50円。今回頼んだのもこれ。

肉盛は肉だけ大盛り、つまり焼肉の枚数が増えて、プラス200円。W盛(だぶるもり)はライス大盛りに肉増しで、プラス250円。となります。

主役の焼肉は、日本的なスタイルの「焼いたお肉」。

焼肉の皿アップ

肉の山を支える土台は、千切りキャベツにナポリタンスパゲッティ。この、ナポリタンの存在がステキ。単品であったら頼みたいくらい、ステキ。

もう一人の主人公、ライス。ライス盛にすると「まんが日本昔ばなし盛り」。

ライス(大盛り)のアップ

W盛は、ランチとしてはさすがにやり過ぎ感があるので、自分はいつもライス盛です。普通盛りの肉の枚数で、ドンブリ飯をいかにかっこめるか。勝負です!

ついつい主役に目を奪われがちですけど、脇役たちも意外に(と言っちゃなんですが)いい仕事しています。

ライス、スープ、お新香、冷奴

おつゆは味噌汁でなく、清湯系のスープ。ラーメン出してる関係なんでしょうね。ここだけ妙に中華チック。

冷奴も美味し! お新香と共に名バイプレーヤーなのですが、ただひとつ。焼肉に添えられたオレンジ、これがなかなかの曲者でして。

とりあえず置いといて最後に食べるのですが、焼肉のタレがついたオレンジを手づかみで食べるという、その儀式がどうにも面倒。

なんだけど、でも、なければないで寂しい。絶対に寂しい♪ ‥‥うざいけど居ないと寂しい、そんな上司とかどっかに居たよね? (^_^;)

花月は、カツ丼もボリュームがあって安い(580円だったと思います)ので、よくいただきます。カレーライスの大盛りもかなりの大皿で、迫力ありました。

けどやっぱ、どちらも焼定にはかなわないかなぁ~。

そういえば、麺類(ラーメンは400円ですぜ!)は食べたことなかったかも。どうしても定食や丼ものに目が行ってしまって‥‥。

麺類とご飯ものを同時に頼むというのも考えられますが、盛りが良すぎるので、ダブル構成は至難の業。盛りの良さは過激派並み! 花月食堂というより過激食堂っす (^_^;)

でも、以前とても驚いたのが、腰も曲がってる感じのお婆ちゃん。80歳くらいかな? 一人で来て、焼定をペロッと平らげて帰っていかれました。

ボリューミーでも完食できる味が、また、完食したいと思わせる雰囲気が、花月にはあるのだと思います。盛りの良さは、美味しさの証!

これからも末永く続けていただきたいお店です。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:柏崎市東本町1丁目11-14

追記:訪問したのは2017年1月でしたが、2017年6月から無期休業の貼り紙がされているそうです。残念でなりません。再開を心待ちにしております。

追記その2:焼定W盛の記事を書きました

追記その3:2017年11月15日から昼営業のみ再開されるそうです! アンゴスチュラさんからコメントをいただきました。情報ありがとうございます!

追記その4:2018年4月時点では、夜も営業されているとのことです(アンゴスチュラさんのコメントより)。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 花月さん、美味しいですよね!
    おいらはもっぱら「肉盛り」かなぁ。
    そういえば、ひげ兄さんが過去にこちらで
    焼定にラーメン付けて食べてたような・・・(爆)

    1. 肉盛! ・・・兄さんは、焼定にラーメン!! ・・・猛者ですね。 
      6月から店主体調不良で閉まってるらしいです。復帰されることを心待ちにしております。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。