柏崎市 花月食堂 焼肉定食(ライス盛) / カゲツな、いえ、カゲキな盛りの良さ。

柏崎の名店、「花月食堂」。

花月食堂の外観(2017年1月)

長年にわたって柏崎の老若男女から愛されてるお店です。

花月の名物が、これ。

花月食堂の焼肉定食・ライス盛り

焼肉定食、略して「焼定」(やきてい)。

焼肉に、ライス、スープ、冷奴、お新香。これでなんと!? 630円っす!

焼定は大盛りが3種類あって、「ライス盛」「肉盛」「W盛」となります。ライス盛はご飯だけの大盛りで、プラス50円。今回頼んだのもこれ。

肉盛は肉だけ大盛り、つまり焼肉の枚数が増えて、プラス200円。W盛(だぶるもり)はライス大盛りに肉増しで、プラス250円。となります。

主役の焼肉は、日本的なスタイルの「焼いたお肉」。

焼肉の皿アップ

肉の山を支える土台は、千切りキャベツにナポリタンスパゲッティ。この、ナポリタンの存在がステキ。単品であったら頼みたいくらい、ステキ。

もう一人の主人公、ライス。ライス盛にすると「まんが日本昔ばなし盛り」。

ライス(大盛り)のアップ

W盛は、ランチとしてはさすがにやり過ぎ感があるので、自分はいつもライス盛です。普通盛りの肉の枚数で、ドンブリ飯をいかにかっこめるか。勝負です!

ついつい主役に目を奪われがちですけど、脇役たちも意外に(と言っちゃなんですが)いい仕事しています。

ライス、スープ、お新香、冷奴

おつゆは味噌汁でなく、清湯系のスープ。ラーメン出してる関係なんでしょうね。ここだけ妙に中華チック。

冷奴も美味し! お新香と共に名バイプレーヤーなのですが、ただひとつ。焼肉に添えられたオレンジ、これがなかなかの曲者でして。

とりあえず置いといて最後に食べるのですが、焼肉のタレがついたオレンジを手づかみで食べるという、その儀式がどうにも面倒。

なんだけど、でも、なければないで寂しい。絶対に寂しい♪ ‥‥うざいけど居ないと寂しい、そんな上司とかどっかに居たよね? (^_^;)

花月は、カツ丼もボリュームがあって安い(580円だったと思います)ので、よくいただきます。カレーライスの大盛りもかなりの大皿で、迫力ありました。

けどやっぱ、どちらも焼定にはかなわないかなぁ~。

そういえば、麺類(ラーメンは400円ですぜ!)は食べたことなかったかも。どうしても定食や丼ものに目が行ってしまって‥‥。

麺類とご飯ものを同時に頼むというのも考えられますが、盛りが良すぎるので、ダブル構成は至難の業。盛りの良さは過激派並み! 花月食堂というより過激食堂っす (^_^;)

でも、以前とても驚いたのが、腰も曲がってる感じのお婆ちゃん。80歳くらいかな? 一人で来て、焼定をペロッと平らげて帰っていかれました。

ボリューミーでも完食できる味が、また、完食したいと思わせる雰囲気が、花月にはあるのだと思います。盛りの良さは、美味しさの証!

これからも末永く続けていただきたいお店です。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:柏崎市東本町1丁目11-14

追記:訪問したのは2017年1月でしたが、2017年6月から無期休業の貼り紙がされているそうです。残念でなりません。再開を心待ちにしております。

追記その2:2017年11月15日から昼営業のみ再開されるそうです! アンゴスチュラさんからコメントをいただきました。情報ありがとうございます!

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 花月さん、美味しいですよね!
    おいらはもっぱら「肉盛り」かなぁ。
    そういえば、ひげ兄さんが過去にこちらで
    焼定にラーメン付けて食べてたような・・・(爆)

    1. 肉盛! ・・・兄さんは、焼定にラーメン!! ・・・猛者ですね。 
      6月から店主体調不良で閉まってるらしいです。復帰されることを心待ちにしております。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。