加茂市 らーめん なごや ラーメンセット / 雪化粧した名古屋城の思い出が、蘇る。

「え?! なごやが、‥‥お店壊してる!!」ってビックリしたのが、昨年(2016年)の秋。

でも、年の暮れ(だったと思います)にはリニューアルオープン! 店主のお父さん、元気にやっていました。しかも、お弟子さん? 後継者さん? 大柄な若めの方がお手伝いされてて、以前より活気がありました。

そうなれば、こちらも活気のある(?)「ラーメンセット」をいただくことに。

なごやのラーメンセット

ラーメン+ミニチャーハンにお新香付きで、700円くらい。平日ランチタイムのサービスメニューで、日曜祝日はやってませんが、土曜日はOKなのがいと嬉し。庶民の味方ですね。

ラーメン。

ラーメンのアップ(特別ラーメン)

今回の(ピントがあってない)写真を見る限り、いわゆる「特別ラーメン」ですね。

特別ラーメン(または特製ラーメン)は、私の知る範囲では、「醤油ラーメンで、炒めた野菜がのってて、でもお値段は普通の醤油ラーメンと同じ」なものが多いです。

値段据え置きで栄養価とボリュームをアップした学生さん向けサービス品、というイメージ。新潟県内の所々にこれを出すお店があります。なごやのセットは豚骨も選べたような気がしますが、あやふやな記憶。

ミニチャーハン。

ミニチャーハンのアップ

こちらもピンボケで、なんかすみません。慌ててたのかな?

ミニと呼ぶには多めなサイズ感が嬉しい。ナルトの細かく切ったのが入ってると、色合いがよくなっていいですよね。

ちなみに、うかがったのは2017年の1月。

らーめんなごや・リニューアル後の外観(2017年1月)

雪の名古屋城@新潟の小京都・加茂。

以前の外観とくらべていただくと、スッキリとした店構えに変身。けど、斜めの看板がないのはちょっと寂しい。

店内は広くなった感じはしませんが(建物が少し奥に下がったから?)、カウンターがL字からストレートになって、動線が良くなったような気がします。

本家の名古屋城@尾張もご覧ください。

雪の名古屋城(と、ガイドさん)

2014年の2月、まさかの大雪w ガイドさんも金鯱も寒そう。

タクシーで連れてってもらったのですが、ノーマルタイヤなのにビュンビュン飛ばして走ってて、ビビりながら乗ってました。

「雪化粧した名古屋城」を見れましたが、お城といっても名古屋空襲で焼かれちゃったのを再現した建物なので、鉄筋コンクリート造でエレベーターなどもありまして。

用途的に博物館なので、建築基準法の関係でそうなるみたいなのですが、天守閣まで楽ちんでも、妙に味気なく。

その後、帰りの飛行機も雪で欠航して、急遽、新幹線で東京へ。雪に強いはずの上越新幹線も止まってて、東京駅で数時間立ち往生した思い出。

あ、話が脱線しました。名古屋の話はこの辺でおわりにしましょう。‥‥尾張だけに (^o^)>

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:加茂市新町2-4-1(ラーメンなごや)

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。