成沢商店 カレー豆 / 弥彦に行ったら、おみやげはコレ!

いただきものの、「カレー豆」。

成沢商店の「弥彦特製 味自慢 カレー豆」

これが、美味かった。

カレー豆って固くて固くて、歯が欠けるんじゃないかと思うほど。でも、今まで自分が食べてきたのは、日にちが経ったものばかりだったみたい。

でも、出来立て(ってか売られ立て?)は柔らかかった、というか絶妙な固さだったのです。これが本来の味‥‥。カレー豆って、こんなにおいしかったのね?!

ビックリです。驚きです。鳩が豆鉄砲を食らったような顔になりました。カレー豆だけに。

よーし、言いたかったギャグは言えた。本日はこれでお開き!

‥‥ってことでもいいのですが、せっかくなので成沢商店の「カレー豆」についての豆知識をば。カレー豆だけに(クドい)。

カレー豆は、ソラマメにカレー味の衣(って表現でいいのか?)をまぶして揚げた豆菓子。弥彦村の名物で、弥彦神社にお参りしたらお土産はこれ、って感じの定番ローカルお菓子です。

作ってるのは、「豆の菓子本舗 マル正 成沢商店」。

弥彦温泉の「四季の宿みのや」さんのブログによりますと、発祥も成沢商店なのだそうです。ググってみましたら、他県にも同名の商品があるみたいですが、豆が落花生だったり、ソラマメでも見た目が違ってたりしますので、それらはたぶんルーツが違うのでしょう。

なぜカレー味なのかというと、こまちマガジンの記事にご主人の話がありまして、「先代がカレー好きだったからではないか?」とのことです。

弥彦じゃないけど半羽揚げとかカレーラーメンとかもありますし、新潟県民はカレー好きなのかもです。総務省の統計によれば、新潟市のカレールー消費量は全国トップクラスだそうですよ。ガビーン! ガビーンズ!(ビーンズね、豆ね)

ちなみに、みのやさんのブログにも写真がありますが、成沢商店は外壁が蔦で覆われてまして、これが秋になると紅葉してすごく綺麗です! プチ情報。(そこは豆知識じゃないのかい、ないのかい!)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:西蒲原郡弥彦村弥彦1298

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。