成沢商店 カレー豆 / 弥彦に行ったら、カレー豆!

「え?!カレー豆ってこんなに美味しかったのね?」いただきもののカレー豆が美味かった。

今まで、「歯が欠けるんじゃないか?」と思うほど「固い」と思い込んでた弥彦名物の「カレー豆」。

自分が食べてたのは、日にちが経ったものばかり食べていたみたいで、販売直後のものはこんなに柔らかったなんて・・・驚きです。

いわば・・・「鳩が豆鉄砲を食ったよう」・・・カレー豆だけに?!

えーっと、今日はもう言いたかったことが言えたので、ここらへんでお開き!・・・でも良いのですが、せっかくなので弥彦特製 成沢商店の「カレー豆」情報をお伝えします。。。あ、情報っても・・・豆知識? で・す・け・ど。(また、、、カレー豆だけに?!)

カレー豆 2017-01-25 014


カレー豆って、なんだじゃろな?

空豆を油で揚げて、カレー風味の甘辛い味でコーティング。豆の歯応えが後を引く。おやつに、そしてビールのつまみにもピッタリの逸品。「カレー豆」というと今ではどこでも見かけるようになりましたが、その発祥はここ、弥彦の「成沢商店」さんなんだそうです。
実は、新潟県人ってカレー味が大好き。カレー粉の消費量は全国トップ。カレー豆をはじめ、カレーラーメン、カレー風味の唐揚げなど、既存の食べ物とカレーを組み合わせるのがうまいんですよね。
成沢商店さんのカレー豆はカリッと香ばしく、甘みのあとにスパイシーな余韻を残します。ついつい手が伸びてやめられません。
お値段は、400g 400円と価格も良心的で、軽いのでお土産にもぴったり。弥彦以外にはほとんど卸していないローカルおやつです。弥彦土産にぜひ!

みのや みんな大好き!弥彦名物のアノ味をお試しあれ!

言いたいことを、全部 言われてしまいました。(^_^;)  ガビーン!っつーか、ガビーンズ!(あ、ビーンズね、豆ね。)

ちなみに、成沢商店の外壁を覆う「蔦」は、秋になると紅く紅葉して綺麗です!と言う、プチ情報でした。(そこは、豆情報で良いんじゃないのかい! ないのかい!)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:西蒲原郡弥彦村弥彦1298

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。