日清麺ニッポン 濃厚札幌味噌ラーメン / 帰ってきた変わり種カップ麺シリーズ、その3。

引き続き「日清麺ニッポン」です。

前回は東京の八王子でしたが、今回は北へ飛んで札幌。

日清麺ニッポン・札幌濃厚味噌ラーメン(開封前)

その名も、「濃厚札幌味噌ラーメン」。蓋に書かれた特徴は、

  • コシのある中太縮れ麺
  • 生姜、ガーリックの効いた濃厚な味噌スープ
  • 北海道醸造味噌使用

となっております。ほほう。

ノンフライ麺だからか、4分戻しです。お湯を入れて待つことしばし。

日清麺ニッポン・札幌濃厚味噌ラーメン(完成後)

ちゃんと中太の縮れ麺になってるし!! お湯を入れるだけでこれができちゃうなんて、ふしぎ!

ノンフライ麺、日清食品は麺達やラ王でずいぶんと技術を磨きあげてますよね。それがインスタントラーメンにとって良いことか悪いことかは別として、スゴいです。

ただ、蓋にちっちゃく書いてある説明がちょっと気になる。「生めん風 ノンフライ麺」‥‥ってナニ? 生じゃないんかい!

「ええ、生じゃないですよ。ノンフライの乾燥麺なので。でも、味も香りも食感も生みたいでしょ? だから生めん風。なにか問題でも?」

えー、冷静なご指摘をいただきました (^_^;)

しかし「風」って便利な言葉ですよね、なんにでも付けられますし。ラーメン店でもよくありますが、見るたび一人でツッコんでしまいます。

例えば、「手打ち風」‥‥打ってないんかい! なでたりさすったりしてんのかい!

他には、「手作り風」‥‥手で作っとらんのかい! なら足か? それはヤメてね♪

みたいな。

あと以前おどろいたのが、「みそ風サッポロラーメン」って看板(旧ブログの記事はこちら)。

「みそ風‥‥。もしかして、味噌みたいだけど味噌じゃないってこと? 麹で直接味付けとか? 何を、何を使ってるの?」

って、少し不安になりました (^_^;)

たぶん「風」の位置を間違った感じ? 正しくは「サッポロ風みそラーメン」か、または「サッポロみそラーメン風」ですよね。

それはさておき、濃厚札幌味噌ラーメンはスープもちゃんとしてます。ニンニクも効いてて、ほんといい感じ。「ひょっとして、そこらへんのお店よりもちゃんと味噌ラーメンしてるのでは?」くらいの出来。

カップ麺の写真って同じような絵面になりがちですが、ご当地ラーメンのアイコン的な特徴を結構ちゃんと表現できてる点もゴイスー!

日清麺ニッポン、なかなか面白いシリーズなのです。でも、パッケージやネーミングはイマイチというか、地味~な感じ。「外見から魅力が伝わりにくい問題」があるのではないか、と思っております風。フフふー(笑)。

ちなみに、日清食品のプレスリリースによりますと、今回食べたのは2016年バージョンみたい。2017年バージョンは「焦がしラード風」だそうです。

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。