森永製菓 練乳&あまおう苺クレープ / 凍ってるのにモチモチなクレープに、ビックリ!

ども。すっかり「スイーツ男子」、ユキヒロックです。

前回はお客様のところでいただいたケーキでした。今回は、娘からもらったアイス。「これ、美味いよ!」とくれたのが、ほんとに美味しかった件。

その名は、「世紀末覇者ラオウ イチゴ味」。

‥‥って、北斗の件か! いや、北斗の拳ね、拳 (^^ゞ

ラオウでなくアマオウ、森永製菓のアイス「練乳&あまおう苺クレープ」でした。

森永製菓・練乳&あまおう苺クレープ(開封前)

森永製菓公式サイトのニュースリリースによりますと、2016年12月に発売されたコンビニ限定アイスだそう。

“あまおう苺” の果汁を使った苺アイスと練乳仕立てのミルクアイスに “あまおう苺” ピューレ使用のソースを合わせ、もちもちのクレープでくるんだ贅沢なアイスです。

とのことなのですが、これがスゴかった。「我が人生に一片の “喰い” なし!」ってくらいです(大袈裟)。

何がスゴいかというと、店頭ではまるごとアイスのケースに入ってるわけだから、アイスを包んでるクレープ生地も凍ってるはず。

なのに柔らかい。クレープが、めっさ柔らかいんです。

パッケージに「もちもちクレープ」って書いてありますが、まさにその通りで、普通のクレープよりも柔らかく感じます。これはスゴい、ビックリです! 謎の技術。企業秘密とか?

ただ、イチゴ味は「アーマーオーウ!」(アマゾンライダー風にお読みください)って感じにはなりませんでした。てか、よく考えたら、あまおう自体を食べたことがないので、そうなるはずもなし。

というわけで「あまおう」、調べてみました。公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会のあまおうのページによりますと、

福岡県農業総合試験場が育成した福岡県オリジナルの品種です。果実は球円錐形で、果皮色は濃赤で光沢が良好です。大きな果実の割合が高く、果実の糖度は「とよのか」と同等かやや高く、酸度もあり、食味が良好です。

とのこと。なるほど、福岡生まれのイチゴだったんですね。正式な品種名も「福岡S6号」なのだそうです。

「あまおう」という名前は公募によるもので、まい・るい・おきい・まい、の頭文字。「甘王」の意味も込めてるそうで、これは全農の登録商標なのだそうです。

イチゴ音痴な私にも、練乳&あまおう苺クレープは美味しかったです。

実は、自分は練乳にめっぽう弱くて、どうも「練乳=美味しい」のように直結してるフシがあるのですが、それを差し引いてもオススメです。

コンビニ限定の「冬の贅沢アイス」ってことで、もうなかなか売ってないかもですが、もし見つけたらぜひ♪ 

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ミニ情報をひとつ。
    柏崎の花月食堂ですが、11/15から昼営業のみですが再開します。
    たった今店の前で確認したんで間違いないです。

    1. わ!嬉しいです。情報ありがとうございます♪ やったー!15日以降 行ってみます!\(^o^)/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。