三条市 割烹 いろり コース料理 / 当日OKのコース料理が、お得で美味し。

いつもお世話になっています、三条市の繁華街「本寺小路」で一杯となりますと、良く利用させていただいております。

何を食べても美味しい「食の百貨店」こと、「割烹 いろり」。(Komachi Webを見たら書いてありました。そういうコンセプトだったんですね。知らなかったです。)

この夜は気の置けない仲間達との飲み会で、初めて知った「予約なしで当日OKのお得なコース料理(2,000円台だったと思います。3,000円しなかったと思います。)をメニューからチョイス。(知ってるようで何も知らなかった。てか、メニューをマジマジと見たの初めてかも?です。汗)

いろり2017-02-10 012

先付けと言うのか、突き出しの小鉢には、こちらのお店の美味しい「のっぺ(冷)」・・・出してくれました。ありがたや、ありがたや。 

お造りも華やか。 お造りに「貝系」が乗ってますと・・・俄然、嬉しいですね。(そう貝、そうかい。)

いろり2017-02-10 016

この日の「焼き物」は、ニシンでした。 7匹捕れてもニシンが8匹?!。。。絶妙な焼き具合。美味し!!(駄洒落は美味しくなかったけどね。)

いろり2017-02-10 018

揚げ物は、カキフライ! もちろん、揚げたて・・・気分はアゲ↑アゲ↑です。

いろり 2017-02-10 025

初めていただいた、ザーサイの浅漬。

こちらのお店で一番好きなのが、

先回ご紹介した「のっぺ」(新潟の郷土料理です。)しかも、冷した「のっぺ」だったのですが、今回焼き物に添えてあった「ザーサイの浅漬け」に吃驚くりくりくりっくり!(栗じゃないけどね。)

中華屋さんでいただくのは、大陸感を感じる独特な癖があるザーサイで、好みはわかれますが、こんなにアッサリ、浅漬けのザーサイがあっただなんて! しかもこんなに美味しいだなんて!? ・・・思わず、コース外の単品追加で頼んでしまいました。

ネットで探すと、「ザーサイの浅漬け」として売ってるのは売ってるんですね。ちなみに、「いろり」さんの近くにある焼き鳥のテイクアウトのお店「小松屋」さんでも売ってるそうです。自分が知らなかっただけで、この界隈はザーサイ浅漬けの聖地だったのかも知れません。

いろり2017-02-10 021

このザーサイの浅漬けを口に含んで、受け皿まで溢れる升酒(冷)なんぞで、キュッとやりますと、♪生きてて良かった~ 生きてて良かった~・・・な、フラワーカンパニーズの「深夜高速」などを、本寺小路の夜の帳で、大声張り上げて歌いたい気持ちになりますなぁ~。

いやはや、美味しゅうございました。流石、「食の百貨店!」珍しい食材に出会えました。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町3-4-18

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。