新潟市西区 麺食堂 丸三 ランチセット / シュウマイ食べたら、もう おシュウマイ(おしまい)。

新潟市小針にできた新店、「麺食堂 丸三」(まるさん)。

麺食堂丸三の外観

冠が「麺食堂」ということで、ラーメン単品よりもセット・定食を食べさせたいようです。

この日頼んだのもお昼のセットメニュー、確か「ランチセット」というネーミングだったと思います。

麺食堂丸三のランチセット

醤油ラーメン(半)+シュウマイ3個+ライス+漬物、という組み合わせ。

醤油ラーメンの売りは「鶏ガラ、アゴ出汁のWスープ」とのこと。

ランチセットの醤油ラーメン

鶏はよく分かりましたが、アゴはどの程度使われてるのか分かりませんでした。アゴすなわちトビウオの節は高級食材なので、魚介系が全部アゴ節ってことはないような気がします。たぶん。

スープよりも、低加水のストレートな細麺のほうがインパクトあります。せっかくのダシと絡みにくい気もしますが、個人的には好きな部類。すこ~しだけ「麺や来味」に似てる部分もあるのかな? ないのかな? ‥‥ないか (^^ゞ

麺に改良の余地があるような気がしますが、もう少し工夫すれば化けそうなポテンシャルは感じました。実に惜しい、という感想。

ごめんなさいね、ちょっと上からマリコで。熱い期待を込めて♪ です。

シュウマイのお皿。

ランチセットのシュウマイ

サラダってか、千切りのキャベツ&ニンジン付き。彩りがいいです。

「‥‥え?! もう食べ終わったの?」

「うん、最後にデザートも出てくるかな?」

「いや、シュウマイ食べたら、もうおシュウマイ(おしまい)」

そんな会話を妄想しながら、一人寂しく黙々といただきましたとさ。めでたし、めでたし。

夜メニューの「でっかいカツカレー」ってのが気になっています。ラーメンも塩のほうが美味しそうに見えたので、次回はそちらにもチャレンジしたいかも。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市西区小針7-19-2

追記:残念ながら、2016年8月末で閉店されたそうです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 新潟(市)のスピードについていけな~い!(笑)

    宿題がひたすらたまります!

    1. タイミングを誤ると、すぐに閉店してるので、カルタ取りみたいですよね。(^^)/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。