新発田市 ヤマト食堂 かつどん / 時の過ぎゆくままに「好み」をまかせ。

ヤマト食堂の噂は、以前から聞いておりました。

ラーメンの値段が350円のままという、時が止まったような素晴らしい食堂であること。そして、そのラーメンがむっちゃ美味いこと。メニューの中で最も高価なカツカレーが絶品であること。番犬ジョンがいること。などなど。

聞けば聞くほど行かなきゃいけないという義務感に襲われる、近年の自分の中での最重要店でした。そして今回、このお店のためだけに新発田市へ(笑)。

ヤマト食堂の外観

ラーメンもカツカレーも食べたかったのですが、個人的に一番興味のあった「かつどん」を頼んでみました。600円+大盛り100円也。

注文後、しばらく店内を観察。

ヤマト食堂の店内

全体がいい感じでセピア色に焼けてます。

番犬ジョンにご挨拶。

番犬ジョン(コリーの置物)

外を恨めしそうに(?)眺めてます。

しばらくすると、座っているのにクラクラっと目眩が。

これは、床が斜めに傾斜してる上に建物自体が台形なので、直角がないからと思われます。公園などによくある、意図的に斜めに建てたビックリハウス状態。三半規管が刺激されます。

「ジョン! ジョンや! 助けておくれ」

「・・・」

ジョン、ガン無視。なんだか妙にたそがれちゃってます‥‥。

BGMは店内に流れていなかったと思うのですが、耳をすませばジュリーのセクシーな声が聞こえてきそうです。

時の過ぎゆくままに この身をまかせ

ジュ、ジュ、ジュリ~~~~~!(by 悠木千帆)

そうこうしていると、かつどん大盛りがドドーンっと着丼。

ヤマト食堂のカツ丼(卵とじタイプ、味噌汁、たくあん付き)

おおお! なんとグッドルッキングなカツ丼!!

大盛り具合もナイスマウンテン!!

カツ丼大盛りのアップ(刻み海苔がかかっている)

念のため ビールじゃないよ 麦茶だよ(五七五)

想像以上に 確実に
好みのタイプに 遭遇 So Good!
DJみそしる ミはホウレン草
MCごはんも Big up!

突然ヒップホップしてしまいましたが、時の過ぎゆくままにこの身をまかせたら、好みのカツ丼をかまされました。かなりハイレベルなカツ丼に終始ニコニコ、ここまで来た甲斐があったよ甲斐よしひろ、ってもんです。

この喜びをジョンに伝えたいが、依然として一寸たりとも動かずに外を見続ける彼(彼女?)。

「・・・」

さすが番犬だけあって、しつけが良い。とはいえ、ここまで動かないと、ひょっとして息をしていないのではないかと心配になります。

「ジョーン、カムバックー!」

とにかく、噂以上の素晴らしい食堂でした。ご主人の体調不良により、2015年末から店を閉めてるとのことですが、再開を強く激しく願っております。

なお、ヤマト食堂についてもっと知りたい方には、チャーミー中田さんのブログ「食べ過ぎいじり好き!?」をおすすめします。「ヤマト」でブログ内検索すると、深い「ヤマト愛」を感じられますよ♪

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新発田市東新町2丁目1-15

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 待っていました、久しぶりのカツ丼記事ですね。
    御見受けしたところ、しょうゆが強めの味付けでしたでしょうか?
    私もカツ丼卵とじ系ではしょうゆの色と味が強めが好きなんです。

    1. 味は濃い目の醤油味でした。現在は店主体調不良の為、おそらくお休みしてると思われます。
      はやく良くなって再開していただけることを願っています。
      ここの350円ラーメンも、カツカレーもぜひ食べてみたいんです~♪

  2. 悪魔のようなあいつ,見てました
    妹(三木聖子)の車いすの中から札束が・・・・
    札束に縁がないので(^^;
    あのシーンはよく覚えています。

    1. 三億円事件を題材にしたドラマですよね? 観たことないのですが、ツタヤとか置いてるかしら?観てみたいですね。(^^) どうせなら、「ヤマトより愛を込めて」を使うべきでしたね。

  3. あぁ、久々にいいルックスのマウンテンかつ丼ですね。

    しかしご主人の体調不良心配です。
    かつ丼の名店がどんどん……(汗

    1. そうですよね。分水の「都ロス」の中、ヤマト食堂までもとなると斬鬼に耐えません。(斬鬼の使い方間違ってるけど)(^^)

  4. こういう店が・・・

    いい店!って思います!(笑)

    あったかくなったら・・・

    再開してくださるといいですね♪

  5. カツ丼こそが外食産業界の王者だと決め込んでいる私にとって、これを食せぬわけには行きません!
    店主様の早期回復を切に希望致します。

  6. 見るたびに食べたくなってしまいますがかなわずってところでしょうか‼

    毎日、通勤の行き帰りにお店の前を通過しますが相変わらず暖簾はしまわれたまま。

    しかし、看板は下ろされてないので僅かな期待を持っている私です。

    1. ヤマト先生、コメントありがとうございます。そうですか、やはりまだ再開されていませんか・・・でも、看板がある限り希望はありますね。再開に期待しております。再開の暁にはまたぜひ教えてください。(^_-)

  7. カツ丼とラーメン!このコンビほど食指を引かれる言葉はありません。
    このカツ丼も食べてみたいです。それにこのレトロな店構え最高です。
    今、チェーン店が多くなりましたが、こういった店も後世まで残って行って欲しいと思います。小学生の時、母方の祖母によく連れて行ってもらった店と雰囲気が似ています。
    ただ、自分はあまり新潟市東区より北?東?
    にほとんど行きません。
    多分東区より北にも美味しい食べ物がたくさんあると思うので、今度新潟に行った時は村上ぐらいまで行きたいと思います。

    1. 高倉健さんが、映画「幸せの黄色いハンカチ」で、出所して初めてビールを頼んだ後に「醤油ラーメンと、カツ丼」を頼むシーンがあって、通称「健さんセット」と周囲は呼んでる黄金の組合せです。
      その時の瓶ビールが、サッポロのラガー「赤星」なんです。昔ながらの赤星を出してくれるお店が無くなってくのが寂しいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。