三条市 割烹食堂 中越 とんかつ定食 / 旧・中越ドライブイン=中ドラです。

旧・栄町、国道8号線沿いにある割烹食堂・中越。以前の店名は中越ドライブイン、略して中ドラ(ちゅうどら)。

リニューアルしてからだいぶ経つと思いますが、地元では今でも中ドラと呼ぶ方が多いと思います。かくいう私もそのひとり。

お店を建て替えて割烹食堂になってから、平日は夜だけの営業で、週末だけ昼も夜も営業する形になっていますが、料理の提供の速さはドライブイン時代と同じ。とにかく「速い!」

メニューも抱負で、価格も庶民的。宴会に使わせてもらうこともあるのですが、凄くリーズナブルなお膳を用意してくれて、助かります。

「とんかつ定食」は、700~800円くらいだった?かなと思います。

割烹食堂中越のとんかつ定食(とんかつ、ライス、味噌汁、小鉢、漬物、味付け海苔)

とんかつのお皿(千切りキャベツ、くし切りトマト、ポテトサラダ添え)

早く揚げるためでしょうか、薄目のとんかつですが、大好きなポテトサラダが付いていたので個人的には差し引きゼロ。ポテサラが美味しい店にハズレなし、です。

ご飯を大盛りにしたので、ボリューム的にも問題なし。味付け海苔が付いてくるのも、旅館の朝食チックでなんか嬉しい。ぜひ、両手に挟んでパンッ!と元気よく割っていただきたいものです。

パックを空気の力で開封するオジさん、粋ですね。正直、そういうのに憧れていましたが、この前、オジさんはやたらうるさい!という話を聞いたのです。

朝からタンが絡んで「エヘンゴホン」と始まり、歯磨きで「うぇー!」ってなって、コーヒーやお茶飲んで「ハァー」ってため息、ランチに出かければおしぼりを「パンッ!」と爆発させて、ご飯食べた後に何か歯に挟まったのか「シーシー」と爪楊枝を使う。

この調子で、朝から晩まで何かしらの音を発してる生き物が、「オジさん」。

‥‥あるある! 凄く納得(笑)。身につまされます (^^ゞ

あ、ちなみに、近くに「福泉」という割烹食堂があるのですが、福泉の先代は中越で修行されたと聞いております。兄弟弟子だったと思うのですが、記憶にちょっと自信ありません。

しかし、「兄弟弟子」って漢字で書くと分かりにくい。「兄なの弟なのどっち?」みたいになるのって私だけでしょうか。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市一ツ屋敷新田617(割烹食堂中越)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。