見附市 レストハウス道草 カツ丼(平日ランチサービスじゃないほう) / 新潟県の中心でタレカツ丼を食べる。

国道8号沿いのレストハウス道草、3回目の登場です。見附で大好きなお店のひとつ。

こちらのカツ丼は、タレかつ丼です。

レストハウス道草のカツ丼(週末バージョン)

左上にのってる白いのは目玉焼きで、確か800円台だったと思います。

最近、国道沿いに「平日ランチサービス カツ丼 天丼 490円」の看板が立つようになりましたが、今回は週末だったので通常価格です。平日ランチサービスのほうは1回目の記事をご覧ください

ところで、県央地区以南でタレかつ丼を食べられるお店を探すのって、意外と難しくないですか?

パッと思いつくとこだとラーメンチェーン店の「さんぽう亭」で食べれるかなぁ~、って気がしますが、案外、見当たらないように思います。その点、道草のカツ丼は貴重と言えるのかも。

「うどんの汁の色・だし(かつおかこんぶか)の境目は名古屋近辺にある」という話ですが、もしかすると「卵とじカツ丼とタレカツ丼の境目は見附近辺にある」のかもしれません。

なんせ、見附市は新潟の真ん中・重心点ってことで「新潟県のへそ」を宣言している街ですから。「世界の中心で愛を叫ぶ」ならぬ、「新潟県の中心でタレカツ丼を食べる」みたいな。

まー、道草のは目玉焼きが乗ってますので、純タレかつ丼でなく、卵とじカツ丼とのハイブリッド型、という感じですけどね。

ちなみに、へそは漢字で「臍」。この字は「ほぞ」とも読みます。「臍を噛む」(ほぞをかむ)という慣用句がありますが、その意味は、

ひどく後悔すること。どうにもならないことを悔やむことのたとえ。

自分で自分のへそを噛むのは難しいが、それでも噛もうとするほど残念でいらいらするという、中国の故事からきているのだそうです(故事ことわざ辞典より)。

「へえ~、そお~」

やったね、大爆笑。味も、お後も、よろしいようで‥‥

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市今町5-46-47

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 隊長。。。この記事を拝見して、どーしてもカツ丼が食べたくなり、夜勤明けに近くのたわら屋に直行→ミニたれカツ丼を注文→只今大撃沈してきた処であります((泣))

    ミニでもご飯150g&厚切りカツ2枚。まだ俺にはハードル高過ぎました。

    でも動物性たんぱく質って必要なんですよね。

  2. ご飯が何故か食べれなくなりここ二年半で二週間ほどしか食べた事がないッス(笑)。カツ&カレーのみとか、ミニうどん&ご飯一口のプッチモニバージョンにカスタマイズして、リベンジしたいと思いやす!

    ( ̄∇ ̄*)ゞ

    1. ご飯が食べれないのは大変ですね。ご飯無しでは生きていけない者としては想像すらできません。
      ご自愛ください。(^^ゞ

  3. お気遣いありがとうございます♪兼業農家で米も栽培してるので、尚切ないです。腹持ちが良すぎて膓だけだと消化するのに時間がかかるんでしょうね(–;)お粥やおじやも試しましたが、、、、。って感じです。

    1. あら、やだ。(市原悦子 風に) そうだったんですか! 無理せずにマイペースで♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。