三条市 藪正(やぶしょう) 中華そば / 藪から棒でなく、藪からラーメン。

法務局の通り沿いの、「藪正」。

藪正の外観

「やぶまさ」と読むと思ってたら「やぶしょう」でした。オイラは出不精なデブ症で~す♪(‥‥かわいく言ってもダメだぜ!)

三条市内の食堂にはほとんど行ったと思うのですが、こちらの存在は盲点でした。

かなりレアな食堂、というかお蕎麦屋さん? ご近所にお住まいの方は別として、三条市民でも知らない人のほうが多いのでは?

ご近所への出前が多いのだろうと想像できますが、出前用バイクはカブでなく、ヤマハのビジネススクーター・ギアの風防付き仕様。モダンでナウい!

建築屋としては外壁も気になる。一見すると雨板ですが、おそらくそれっぽいプリントなのだと思われます。あるんですね、こういうの。後で調べてみようっと。

お店の前の小路はなんと一方通行。ストイックな立地に関わらず長年続いてるとしたら、尊敬に値すると思います。

追記:すいません、間違いでした。藪正のところはまだ一方通行ではなくて、一方通行が始まるのは100メートルほど南に進んだ横山酒店の角からでした。

色々な意味でノーリサーチ、ノーデータなお店。これはデータとこ勝負になりそうです (^_^;)

正攻法に「中華そば」の大盛りで攻めてみます。 ‥‥いえ、大盛ったら正攻法とは言いがたいですね。奇襲?

藪正の中華そば(具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギ)

オーソドックスかつトラディショナルな、三条における食堂の醤油ラーメン。煮干しの香る、ニボクラシックな一杯。

そういう三条のラーメンはクロレラ麺なことが多いですが、藪正のは違ってて、少し太めな麺です。現代的なラーメンの基準からすると優しいお味で、動物系の油もあまり浮いてません。

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔。このスタイルのラーメンでは案外と多い「崖の上のポニョ」、いえ「海苔の上のコショ(胡椒)」でないのが不思議なくらいトラディショナル。

胡椒をかけて食べたいラーメン。そういうのはそういうのでアリ、と思います。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市東裏館2丁目20-7

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。