「上越妙高流らーめん」を謳う新しいお店、高田の「麺処 暁」(めんどころ あかつき)。
釣りをしてからの夕飯に訪問しました。
「ちゃーしゅーめん」推しのようでしたが、いただいたのはノーマルな「らーめん」。
着丼と同時に、上越豚骨醤油の元祖と言われるオーモリラーメンへのリスペクトがヒシヒシと伝わってきます。
豚と溶解背脂の醤油スープは、やや白濁仕立て。麺はプリプリした太麺、いや、中太麺になるのか? やや縮れてます。やはり全体にオーモリチック。
そして、特筆すべきは「チャーシュー」。
「日本のぶどうとワインの父」こと川上善兵衛が雪国上越で作り上げた岩の原ワインを使って低温加熱調理したチャーシュー、とのことですが、これがなかなか、良い! 良いですぞ! 暁のらーめん、主役はズバリこのチャーシュー! と思います。
このブログをお読みの方は薄々お気付きかも知れませんが、実は、自分はチャーシューメンを頼むことがほとんどありません。まったくない、と言っても過言でないくらい頑なです。
嫌いってわけではないのですが、ラーメンとしてバランスが悪くなるのがちょっと‥‥。まー、正直、「割高に感じる」ってのも大きな理由なのですが。
そんな私にすら「これはチャーシューメンにしても良かったなぁ~」と思わせるほどの、肉(^^)
次回は「ちゃーしゅーめん」にしましょうか? ええ、次に行ったアカツキには‥‥麺処暁だけに♪
ごちそうさまでした。。。
お店の住所:上越市東城町3-10-6 Nビル 1F
公式ブログ:麺処暁-あかつき- 新潟県上越市
追記:暁は残念ながら2017年3月で閉店となりましたが、店主さんが別のお店を開いたとのことです。→ あの「麺処 暁」が復活! 上越市藤巻に「らーめん大慈」|上越タウンジャーナル