五泉市 北京食堂 カツ丼 / My favorite win bowl … new No.1!

申し上げます!

惜しくも閉店してしまった分水の都食堂なき後の “My favorite win bowl No.1” 、すなわち「おらがいっち好ぐな新っだらしいカツ丼」は、五泉市の北京食堂本店でファイナルアンサー! です!

北京食堂本店の外観

都食堂の復活を諦めたから、というわけではないですし、個人的No.2のカツ丼は旧・下田村の「大三」ですので、そちらを繰り上げてもよいのですが、忘れていました、あの五泉の名店のカツ丼を‥‥。

というわけで今回、改めてこちらのカツ丼を個人的暫定第一位としたいと思います。

「そんなん知らんがな~!」というご意見をお持ちの方もおいででしょうが、あくまでも「マイナンバーワン」ですので、「♪マ~~~~~イウェ~~~~~イ」ですので、あしからず。

北京食堂のカツ丼(スープ、漬物付き)

スープと漬物付き。スープからはラーメンの面影を感じられ、ナスの漬物には哀愁が漂っています。

北京食堂のカツ丼の良いところは、まず「肉」。

臭みはないけど無機質な肉が多い中、きちんと肉の味がするお肉。それが、丼を覆い尽くすわけですよ。そこから少しだけのぞく白米。チラリズムも忘れてはいない!

次に、「溶き卵の半熟具合」が美しい!

カツ丼のどんぶりにズームイン

た、た、たまんねぇーーーーーーーーー♪ どうですか、このシズル感。完璧です!

黄身重視の傾向が強い昨今のカツ丼界において、この見事な白身の海。白海・バルト海運河か、さらばシベリア鉄道か。北の大陸の雄大さを感じていただきたい。(自分で書いてて意味不明w)

さらに、大盛りにした時の「むっつら感」も素敵! むっつりスケベは遠慮したいですが、むっつらカツ丼とはぜひお友達になりたい!

(非新潟県民のために説明しよう! 「むっつら」とは新潟弁で「量が多い」的な意味なのだ!)

そして、なによりも「汁少なめ」なのが個人的に超好み! (^^ゞ

ちなみに、店名の表記は「本店」が付いたり付かなかったりしますが、それは以前「北京食堂新津支店」があったから。現在は閉店してますが、こちらの店主の弟さんがやってらしたのだそうです。

ごちそうさまでした。。。。。(丸5つ!)

お店の住所:五泉市吉沢1-6-23

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 北の大陸の雄大、感じました。男前なカツ丼ですね、実に良い。
    ユキヒさんもご指摘の通りに、卵の混ぜ加減が絶妙です。白と黄色が両立している所が。
    シベ超のマイク・ミズノ(水野晴郎)いや、それ以上です。むしろ“マレーの虎”日本陸軍大将・山下奉文を髣髴させます。

    1. 「いやぁー、映画ってほんとにいいものですね♪」・・・水野晴郎さん懐かしいです。(^^ゞ

  2. 白身の半熟加減、大ぶりの玉ねぎ、なるほど間違いなさそうです。
    五泉は完全に未開の地ですね(汗

    1. 五泉市はなかなか個性的なお店が多いように思います。北京食堂のカツ丼、かなりお薦めです♪ 入るのに勇気いりますが・・・。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。