三条市 日の出製麺 保内工場 淡麗鶏そば / 大盛り特盛り、盛り過ぎ注意報!

保内に日の出製麺の支店ができたので行ってきた、の巻です。

日の出製麺保内工場の外観

よく見ると、下屋の上に「笹舟」の文字の跡が‥‥

「日の出製麺・保内工場」は、以前「笹舟 保内店」だった建物をリニューアルしたお店。上越市の大人気店「あごすけ」ふうの造りで、「行列、大丈夫です!」って感じの仕様なところに意欲を感じます。

笹舟大好きの身としては、正直、複雑な気持ちなのですが、笹舟保内店の店主は国道8号沿いの「笹舟 栄店」に移って頑張っておられますので、差し引きゼロで良しとしましょう (^^ゞ

今回頼んだのは、お店のオススメと書かれた「淡麗鶏そば」です。「日の出製麺はつけ麺一択!」と言ってたくせに、心変わり。

そして、保内工場でも「大盛り10円増し・特盛り20円増し」だったので、そりゃーもー「特盛り」しかありませんよね? よね? よね?(同意を得るために三回繰り返してみましたw)

日の出製麺保内工場の淡麗鶏そば

第一印象は、「あら?! 麺が大杉漣!」

言い換えると、「麺がおーすぎとピーコ」(言い換える意味あるんかい?)

自分で頼んでおいて何ですが、盛りすぎました (*^^*)

「大盛り特盛りにすると、一杯のラーメンとしてのバランスが崩れるからアカンのや!」

よく言われるところです。その通り、なのですが、まったくもってごもっとも、なのですが、頭では分かっていてもお腹が勝手に‥‥。俺のお腹のバカ、もう知らない!(←トトロのサツキの声でお読みください)

気を取り直して、いただきましょう。

なるほど、現代的な鶏スープです。ちょっと前にブームになった鶏出汁ラーメンのスタイルを万遍なく踏襲した、という感じのアプローチ。

ただ、「お上手ですね」って感じで、優等生ではありますが没個性な印象。麺の良さがあまり生かされていないように感じられたのが残念でした。

日の出製麺は、やはり、つけ麺かなぁ~、私は。

ちなみに、興野のお店(先回の記事はこちら)は「本店」になるのかと思いきや、「興野工場」となりました。「製麺」と名乗っているからなのか、「◯◯工場」の名前で店舗を増やしていくようですね。洒落が効いてて面白いと思います。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市上保内乙289

追記:残念ながら閉店し、現在は「麵処 清水 三条店」となっています。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お疲れ様です♪(///ω///)♪
    2×4で手作り感満載の外観ですね~♪

    ホームセンター(某634)に勤務した事があり、毎日遊びに行ってる位、楽しく勤めてました♪(笑)

    物造りって、凝ったらキリがない。楽しいですよね♪( 〃▽〃)

    1. 職業柄(建築)よく利用しますが、ホームセンターで見て回るのは私も好きです。楽しいですよね。

  2. 色々な工具や見た事の無い部品なんてあって、ワクワクドキドキ(笑)。

    KOMERIは一般家庭、ムサシはプロ用のイメージがあります。

    夢は世田谷ベース宜しく、自分だけの秘密基地造り&好きな音楽かけて酒呑みながら、車&バイク&ギター弄りたいです。

    (飯ネタブログなのに、脱線しまくり→弟は電車造りしてると言う落ちでご勘弁願います☆)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。