見附市 らあめん天山 塩らあめん / 読めへん漢字クイズ! ・・・というか、喰図?!

天山、2回目の登場です。過去記事はコチラ→ネギ辛味噌らあめんの巻

天山の塩らあめん(太麺)

こちらも、塩らあめんに岩のり。

天山では、「塩の太麺」を注文するのが自分の中では定石。

理由は、託児所があって親切指導だから・・・。

というのはNiigataジョークですが、真面目に申しますと、醤油だとショッパ過ぎるのと、細麺はクロレラ麺で少し癖があるので、という理由です。理由と書いてワケと読みます。本気と書けばマジです(笑)。

では、その流れで「読めへん漢字」クイズーーーっ!(・・・では、って?)

まず、食べ物部門!

「饂飩(うどん)」「雁擬(がんもどき)」「雲呑(わんたん)」あたりは、読みやすいでしょうか? 「麵麭(ぱん)」、言われてみたらなんとなく・・・。

Q1.「雪花菜」と書いて、なんと読む?

ヒント:雪の花という言葉を食べ物に当てはめた映像を想像してみて。

続いて外来語部門!

「刷子(ブラシ)」「洋盃(コップ)」「舎的爾(サイダー)」あたりは見たことあったかも?

Q2.「土瀝青」と書いて、なんと読む?

ヒント:「混凝土」は「コンクリート」。

次は生き物部門!

「大熊猫(パンダ)」「河馬(カバ)」「百足(ムカデ)」は読めるかもですが・・・

Q3.「膃肭臍」と書いて、なんと読む?

ヒント:「守宮(ヤモリ)」は、まだなんとなくクリスタルですが、ここまでくるともはや、漢字が書けない。てか、そんな漢字があるのか?です(ヒントになってません)。

ちなみに、「海馬(トド)」「海獺(ラッコ)」「海象(セイウチ)」は、実物の区別さえ難しい(笑)

「椿象」は「カメムシ」、ちょっとお洒落なかんじ。でもクサイかも?(クサイんだけどさ)

「天牛」は「カミキリムシ」。字数が合わな過ぎじゃね?ウシだし・・・、ウッシシ♪ (*^^*)

では、答え合わせは明日、コメントで!!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市市野坪町64
公式サイト:らあめん天山

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. おはようございます´・ω・)ノ
    クイズを回答してみます!
    Q1 おから
    Q2 アスファルト
    Q3 オデッセイ

    1. ホンダ~! \(^o^)/ いいですね、まさしく、そういう答えを期待しておりました。 上手くボケましょうのコーナーです。 座布団1枚!

  2. それでは、喰図の答合わせです。

    Q.1 「雪花菜」
    A.1 おから
    ・・・ということであれば、「臭花菜」で「おなら」(^^ゞですかね?

    Q.2 「土瀝青」
    A.2 アスファルト
    ・・・ヒントの混凝土(コンクリート)がなければ、ちょっと読めないですよね。
    ということは、「古瀝青」で「カコファルト」?・・・なんだよ、カコファルトって。w

    Q.3 「膃肭臍」
    A.3 オデッセイ
    ・・・という、まさかの大正解をいただいたので、これを超える答えが思い浮かばない。。。チガーウヨ! ソレハHONDA!  HONDAノ車ダヨ!

    あ、一応・・・膃肭臍(=オットセイ)が正解です。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。