長岡市 青島食堂 曲新町店 青島ラーメン大 / 元祖・長岡生姜醤油ラーメン。いざ!本丸へ。

新潟五大ラーメンのひとつ・長岡生姜醤油ラーメンの元祖、青島食堂。

本店にあたる(と思います)宮内駅前店の次にできたのがここ、曲新町店(と思います)。

青島食堂曲新町店の外観

曲新町店は、広くて大人数・ファミリー向け。お店の雰囲気としては、宮内駅前店が一番「らしさ」があるというか、情緒があります。

道路を挟んで向かいには、青島食堂宮内店があります(笑)。宮内店は製麺工場になってるのかな? 本部ってことでもあるようです。

新潟市内にも数店あり、なんと!? 東京の秋葉原にも出店しています(驚)。やはり、「長岡市はもちろん新潟県を代表するラーメン店である!」と言っても過言ではない、のかな? あるのかな?  どっち? ・・・うむ、過言ではない! (^^ゞ

新潟県外にもコアなファンは多く、葉加瀬太郎さんがラジオ番組で「新潟に行ったら必ず青島食堂に立ち寄る!」と話していたのを聞いたことがあります。また、関東出身の知人は、「荻窪で食べた、昔ながらの東京醤油ラーメンの雰囲気があるね!」という評でした。

さて、いただいたのは「青島ラーメン大盛」、すなわちノーマルラーメンの大盛りです。

青島食堂曲新町店の青島ラーメン大盛

生姜が効いた醤油スープは、食べ進むうちに汗が出てきます。生姜の発汗作用って凄い!!

麺は、中細のやや縮れ。デフォだとかなり柔らかめですので、「硬め!」コールも有り、です。

具は、メンマ、海苔、ナルト、ホウレン草。特にホウレン草が重要アイテムで、増しトッピングされる方も多いです。生姜と相性が良いのかもです。

昔は、普通の「青島ラーメン」でもチャーシューがたっぷりで、顎が痛くなるほどだったのですが、今は、「青島チャーシュー(チャーシューメン)」でも昔のノーマル青島より肉量が少ないような気がします。

たっぷりのチャーシューを噛み締めながら食べるのが正しい食べ方と思いますので、チャーシューメンを選ぶのがオススメです! とか言いつつ、自分は好み的コスパ的にチャーシューメンを頼まないのですが・・・。

個人的には、子供の頃、若い頃、スキーの帰りに皆で並んで食べてた、という思い出があります。真冬の雪国新潟でも、汗が出るくらい身体があったまりますので、汗かきの方はタオルorハンカチ持参を推奨します \(^o^)/

なんだかんだ言っても(え?誰が言ってんの?)、さすがの一杯! 

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市曲新町3-12-22

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 青島食堂の生姜ラーメン大好きですが、万代と東堀しか食べたことがありません。
    あまり長岡に食指が動かないというか、新潟での行動範囲は、新潟市東区〜弥彦 燕 三条 加茂ぐらいまでです。
    白根の友人曰く、新潟より長岡のほうが美味しいとのこと、、、??
    高校の友人も青島食堂のラーメンが大好きで、それ目当てで東京まで遊びに行って食べたみたいです。
    青島食堂が浜松に出店したら月1のペースで行くと思います。

    1. 燕市の杭州飯店や、長岡市の青島食堂は、ルーツということでどうしても外せないお店になりますが、
      お値段もなかなか・・・現在、両店ともノーマルで800円だったと思います。(^_^;)
      お値段以上!なのかもですが、ネガティブな印象です。
      東京 秋葉原の青島食堂は長蛇の列らしいです。味も良いと聞いております。
      全国に広まるのは嬉しいです。

  2. この頃、ダイエットのため夜はなるべく炭水化物を食べないようにしています。
    しかし、深夜1時頃にどうしても腹が減って、眠れなくなりました。
    何故か、青島食堂の生姜ラーメンが食べたくなりました。長岡までは行けないので、自分で作ることにしました。
    生姜の塊があったため、小さくスライスして沸騰させること10分 別の鍋で昔ながらの中華そばを茹でました。
    醤油ダレを丼に入れ、生姜のスープを入れラーメンをその中に入れました。
    食べてみました、、、やはり、青島食堂みたいな生姜ラーメンにはなりませんでした。
    生姜味が薄いというかコクがないというか、、、だけど、腹が減っていたためすごく美味しく感じました。
    新潟、山形はラーメンのレベルが高いような気がします。

    1. ダイエットですか~?! 健康大事ですよね。(自分に言い聞かせ) 青島食堂はついにノーマルが800円になってしまいましたが、やはりあの味は高くても食べたくなります。
      長岡生姜醤油ラーメンは、大量のチャーシューと食べることで本領発揮のラーメンと思いますが、青島チャーシュー900円 大盛り950円・・・う~ん。そんなにコスト掛かっているラーメンなのかぁ~・・・が本音です。(^_^;)

      1. 確かに、、、800円のラーメンのコストは
        300円ぐらいじゃないでしょうか!?
        普通のラーメン屋より200円は高いと思います。まぁ、店主は味にかなりの自信があるのでしょう。
        生姜味のラーメンは、全国的に他にはないですから、、、

        1. 東京 秋葉原は行列店と聞きます。 唯一無二のお値段。 仕方ないですよね。(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。