新潟市西区 うめこまち(美味小町) チキンカツ丼 / 新潟市名物・タレカツ丼スタイル、だけどチキン。

新潟大学の学生諸君の御用達!
安くて早くてボリューミー!
そしてコールミー、美味小町と書いて「うめこまち」!

うめこまち(美味小町)の外観

500円程度の「日替わりサービス定食」と、AとBを選べる「お得定食」が看板メニューですが、他にも多数の定食や丼ものがあります。いや、サービス定食は週替わりだったかな?

この日はA定(お得定食A)にしました。チキンカツ丼に、ミニうどん+サラダがつきます。

うめこまちのお得定食A(チキンカツ丼、ミニうどん、サラダ)

チキンカツ丼は、新潟市名物・タレカツ丼のスタイル。620円だったかと思います。

先払い制で、その時にごはんの量を選べます。

チキンカツ丼のアップ(千切りキャベツ敷き、飾りは青のり)

もちろん大盛りです。ええ、自称「職業・大盛り」ですから。それが何か? (^^ゞ

タレカツ丼といえば甘じょっぱいタレ。あのタレには、トンカツよりも、アッサリしたチキンカツのほう合っているような気がします、実は。

とんかつ屋さん発祥の料理なので、基本は当然ポークなわけで、「タレカツ丼にチキンカツは邪道じゃないか」と言われる方のお気持ちも分かりますけども、自分はチキンカツでも異論なし、むしろウエルカムです。

最近、あの「かつや」が期間限定メニューとして「新潟タレカツ丼」を出した、と話題になってました。そちらもチキンカツということで異論反論オブジェクションが噴出してましたが、私は冷静に受け止めていますし、これからもチキンのタレカツ丼を受け止めてあげたい、と思っています。

ただ、かつやは全国展開しているわけで、「新潟タレカツ丼」というネーミングはいささか危惧するところではあります。新潟県外の方に対して、「新潟のタレカツ丼はチキンカツ」という、いらぬ誤解を生みかねません。

生むのは誤解でなく、卵だけにしておいていただきたいものです。‥‥チキンだけに。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西区五十嵐二の町9129

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。