新潟市西区 麺マッチョ 新大店 / もうぞ食いリミッター、深夜にオン!

新潟大学の近くにある、「麺マッチョ新大店」。背脂中華そば潤UNIVが閉店したあとに入ったお店です。

新潟市東区に本店があったようですが、訪問する前にすでに閉店したようですね(なにせ昨年の秋のことを記事にしていますので‥‥)。

麺マッチョという店名からも想像つくかと思いますが、「二郎系でデカ盛りラーメンもやってるよ!」なお店。

ライブを見に行った帰り道、仲間と一緒にうかがった時はもう深夜に近かったのですが、その時間帯になるとメニューが少なくなって、過激なデカ盛りも頼めなくなるシステムのようです。

たしか、深夜は麺の特盛りがNGになるんだったかな? で、野菜増しも小増しまでだったと思います。

そういう配慮、アリかナシかで言えば「アリ」だと思います。新潟弁で言う「もうぞ食い」を防止するリミッターですね。県外の方にはナンノコッチャですいません。

でもまー、皆さんもご存知のように僕は少食なので、あってもなくても無問題です。(どの口が言うか?)

オーダーしたのはこちら。ジャジャ~ン♪

麺マッチョのラーメン大盛り野菜ちょい増し

ラーメン大盛り、野菜ちょい増し~!(ちょっと、マジ~?)

野菜ちょい増しなのに、なかなかの迫力マウンテン。いっけな~い、少食なあたし、食べきれるのかしら? 一体これからどうなっちゃうの~♪

ジロリアンでなくとも、ラーメン二郎の注文システム・いわゆるコールについては、おおよそ認知されてると思いますが、「増し」とは「無料トッピング」のことでございます。「マシ」とも書きます。

こちら麺マッチョでは、野菜、かつお(鰹節)、にんにく、あぶら(背脂)、カラメ(たれ)、の増しが無料。野菜の増しレベルは、ちょい増し → 増し → 増し増し → バカ増し → マッチョ増し、と上がっていきます。

ちょい増しで、この「もやしマウンテン」。ということは、噂の「野菜マッチョ増し」にすると‥‥。想像しただけで、嬉しいやないか~い♪(嬉しいんかーい!)

チャーシューが炙ってあったりで、なんだか少しお洒落っぽい感じ(お洒落が二郎系に必要かどうかは置いといて)。同行者が頼んだ「つけ麺」を見ていただくと、より分かりやすいかと思います。

麺マッチョのつけ麺

つけ麺・麺大盛り。980円だったかな? 体感価格は全体に高めな設定でした。

具は別のお皿に盛られてて、しかも白い磁器プレートです。なるほどお洒落。ナウでヤングな新大生にもウケそう。

以上、自称・少食で細マッチョ、「そうなの、私、着太りして見えちゃうのよねぇ~」がお伝えしました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市西区坂井785

追記:残念ながら、2016年11月に閉店となったそうです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。