新潟市江南区 麺者 はなぶさ とりそば / はやぶさは隼、はなぶさは英。

亀田バイパスから亀田駅方面に向かって、だるまやの手前にある、「麺者 はなぶさ」。

麺者はなぶさの外観

はなぶさが入る以前も飲食店だったと思いますが、店名までは知りません存じません。(知らぬ存ぜぬってやつですか? 開き直りですか?)

だるまや関連? 秋田ラーメンの「大江戸」の店長さんだった方の独立という話を耳にしたことがあります(たぶん、耳でなく目にしたんだと思いますが‥‥)。 ごめんなさい、まったくの勘違いでした。大江戸でなく大戸屋さんとのことです。コメントありがとうございました。

デフォルトのラーメンは、この「とりそば」です。

麺者はなぶさのとりそば

表面にはおよそ5ミリほどの厚さで透明な油が浮いてますので、「アッサリ」でもないのですが、「スッキリ」な感じでした。

鶏出汁にキリリとした醤油。でもコケッコー甘め、いえ、結構甘めなのは、鶏(とり)だからでしょうか? ‥‥そのトーリ!(笑)

チャーシューも鶏。ぶっといメンマに、ストレートな低加水チック細麺。中細麺?

ストレート麺にすると俄然現代(いま)っぽくなるのですが、もしかすると縮れ麺のほうが鶏出汁スープによく絡んで活きるのかも‥‥、とも思います。それこそ、大江戸のような麺で試してみたいかも。

塩でなく醤油、そして、白湯でなく清湯(より火加減の調整が難しいと思われる)で勝負しよう、という意気込みとか、秘めたポテンシャルとかは感じるのですが、もうひとつふたつ覚醒されるともっと化けるような予感。

鵜ノ子周辺はなかなかのラーメン激戦区ですが、ぜひ頑張っていただきたいです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市江南区鵜ノ子2-2-4

追記:残念ながら、2017年に閉店されたようです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 亀田バイパス~駅前のメインストリートもかなりの激戦区ですよね♪
    新旧入り乱れてるのでラーメンマップやスタンプラリーやって欲しいっす☆
    Ψ( ̄∇ ̄)/

    1. 亀田ラーメンストリート・・・新旧入り乱れは、たしかに。\(^o^)/ 大舎厘、マルシンまで入れてしまうとかなりの店舗数ですね。

        1. あ! 大戸屋だったのですね。(大戸屋さんは行ったことないのですが・・・) うわー、全然違いました。完全に勘違いしておりました。教えていただきありがとうございました。 本文 訂正させていただきます。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。